So-net無料ブログ作成
検索選択

マザー、おめでとう! [牧場のお仲間]

4月11日はマザートウショウのお誕生日。

3月の写真だけれども(そして、あっという間に4月も中旬だけれども)
かわいいマザーさんの姿をアップします。

20170302_150702.JPG

1日目。
ぬーん!と近づいて来てくれるマザーさん。
「孤高の」な感じが、抜けましたな。いいこと、いいこと!

でも・・・アナタはフォスターホースですからね、きりっとした姿もひとつ、お願いしますよ。

20170302_150805.JPG

「そんなこと言わなくても、そのまんまを撮ってくれれば大丈夫よ」
あら失礼しました。こういう表情、まさに〝マザー〟な感じだね!

20170303_094222.JPG

2日目、午前。
土に生える草が、やっぱり美味しいんだね。

20170303_094244.JPG

みんなではむはむ。

20170303_094313.JPG

あちこち歩いて探します。

3日目は少し曇りがちな空の下・・・

20170304_093650.JPG

あどけない顔をしてますな。27歳になるなんて思えないよ・・・

20170304_093703.JPG

この写真、なんとなく、何のポーズもとっていない素な感じ・・・がします。

20170304_093707.JPG

じゃれついてくるマザーさん。かわいい・・・

よく走り回ってよく食べて、女子部のみんなといつまでも元気に過ごしてね!
コメント(0) 

寒い4月だ・・・ [気持ち つぶやき]

気が付けば4月。振り返れば、今年も3か月が終わっている・・・う~む・・・

2017年の4月1日は、なんとも寒いです。
都内の気温は夕方4時で8℃・・・咲いた桜がかわいそうなくらいの曇天&小雨!
でも、少し高い場所から見渡すと、街のところどころが淡いピンクになっていて
「おおー!春は来てはいるんだのう!!」と実感。しっかし寒い。

それでなくても季節の変わり目は体調が崩れやすいので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。


4月1日。エイプリルフールといえば思い出すのが、小学1年か2年生頃のハナシ。

可愛がってくれたおねえさん家の前が有名な旅館で
「今ね、××館に大門軍団が西部警察の撮影に来てるよ!」と電話をしたら
『え~っ、ホント~!?』とテンション激上がりで電話を切られた。

電話を掛け直しても出ないので、マズい!と思い××館へ向かうと
「けーちゃん、何時から始まるの?」と、外で待っているおねえさんの姿が・・・

「ごめんね、今日は4月1日だよ・・・エイプリルフールだよ・・・」と殊勝な顔をする私。
「えーやっだーうっそー信じちゃったよーーー!!」と、怒りもせずに笑ったおねえさん・・・

翌年以降、どうやったらこのジョーク(?)を越えるか、考えたっけなぁ・・・(←おいっ!)
でも、そんなコトに悪知恵を絞ったのも、小学生の間だけだったかな。
バレにくくて愉快なウソって、結構難しいんだよな・・・今はぜ~んぜん思いつかないし。

そこで今日は愉快なおじさん、キャプテンベガにご登場いただきます!
先月半ばに娘さんが撮ってくれた動画なのですが、
確かに、ダンスを踊るように楽しそうでもあり(←これは好意的な見方ですね♪)
足が滑ったことにテンパっているようでもあり(←ヤツのビビリ心をおちょくってますね♪)
なんともおかしみのある画です。

☆キャプテンベガ ゴロ&ダンスショー? 2017年3月18日
https://youtu.be/bkqjK2PnDDA

娘さんの前に、わざわざ2回もゴロを見せに来たようですが・・・
心の清い若者と、たとえしもべであっても齢四十のオバハンとを
ちゃっかり&しっかり判別するのでしょう。
私にはそういうサービス精神の欠片も見せませんよ・・・ははははは。

ベガやんは、正直者なんだね。かーさん嬉しいよ・・・(涙)
コメント(0) 

御礼参り [気持ち つぶやき]

3年前の社会福祉士の試験の時も、今回の試験でも
自分と同時期に受験を迎える大切な友人のこともお願いをした、湯島天神。

20170316_170452.jpg

ありがとうございました。
突っ走る力と、立ち止まる勇気を見守ってくださって・・・

私が大学を受験した時は、とにかく地元から離れたかったし
浪人しても自分は絶対に勉強しないだろうと・・・
あこがれの志望校には受からないと確信があったから、
目の前の受かった学校に入学してしまった。
18やそこらの自分は、立ち止まって考えるなんて、先が見えなさすぎて出来なかった。

でも、年齢なんて関係なく、若くても自分がやりたいことを漠然とでも描けていれば
「今進もうとしている道、何か違うな・・・」ってことに気付けるのかもしれない。
軌道修正しようとする勇気、心から尊敬する。
いつか心定まって、思う道を進めますように・・・

で、ヨワイ四十のオバハンは、ようやく〝この道〟を見つけ出したところで
天神様に「今後とも精進していきます」と誓いを立てただけに
サボらずがんばっていこうと思いまーす!
コメント(2) 

生まれ変われるか? [気持ち つぶやき]

おかげさまで、試験の結果は合格でした。

20170315_211711.jpg

気に掛けてくださっていた皆さま方へ、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


なんだかんだ、月曜あたりから落ち着かず、今日の午後は休暇をもらいました。
また今回も厚労省に行って、直接名簿を見てこようかな・・・

なんて余裕はなく!2家庭3人分の確定申告を絶対に終わらせなければならず!
ソッコーで家に帰り、ちまちま書類を作っていました。

学校のレポートはすべて締切当日の消印で提出し
確定申告も締切当日の消印で提出・・・

こんなハズではなかったのに。もっと早くやるつもりだったのに。
なんでだ~?なんで当日になっちゃうんだ~!?!?

郵便局に持ち込んでいつものごとく「今日の消印ですよね?」と訊ねると
『大丈夫ですよ。これ、今日までですもんね』と言われ
「は、はい・・・そうです・・・おねがいしま~す・・・・・・」と答えるワタシ。
封筒のあて先が税務署だったので、ピンと来たのでしょう。ははははは。

もうこの先、こういうハラハラドキドキはいやだわ。
ハラハラドキドキったって、いいカンジの高揚感じゃないもの・・・
脳ミソは刺激が似てるから勘違いするんだな、うん。

この先は、前もって準備して、締切前に完了できるように・・・
ヨワイ40を過ぎて何言ってんだよ、って感じですが、
きっと今からでも、意識すれば生まれ変われるハズ!
意識すれば・・・そう、意識しないと。
自分がやっていることを、ちゃんと自覚しないとダメなんだよな・・・

ぼっちゃんにデカい顔するためにも、ちょっとでも成長していこう!
がんばるよ、ぼっちゃん!

・・・あ!明日持ってく履歴書書いてないや!!!
やべ~確定申告の陰に隠れて、すっかり忘れてた!
うーーむ。生まれ変わるのは明日以降だな(爆)。
だからぼっちゃんにナメられるんだな(涙)。
コメント(2) 

どうかしてるぜ [気持ち つぶやき]

3月3日の浦河は風がとっても強くて
晴れ間が出ても「さぶッ!!」とうなりたくなる日でした。

ぼっちゃんは気ままに、生えてきているかどうかもアヤしい草を探して
歩き回っています。そんなぼっちゃんを眺めつつ
「あ・・・立ってるから寒いのか。座って風の当たる面積を小さくしよう」
と思い、さらに
「草をまとえばあったかいんじゃないか?」

20170303_142016.JPG

そうしてみました。
ぼっちゃんの草ボックスの脇に足を投げ出して座る、の図。
写っている黒い影は長靴の先っちょです。

20170303_141341.JPG

ぼっちゃんを見上げてみる。

20170303_144339.JPG

ぼっちゃん、呆れて立ち去る、の図。

20170303_144450.JPG

視点が違うと、ふだんとは全然違う景色が見えます。

ベガやん、ず~っとそうやって草を探しているのね。
びゅんびゅん風が吹いていても、あんたの身体はあったかいもんね。
私も、あんたの食べ残した草のおかげであったかいよ。

風が吹く音だけがごうごういっている、だけど余計な物のない、静かな場所にじっと座って
べがやんの様子をぼんやり眺める。ヤツは気にするそぶりもなく。
・・・平和だ。

こういう中で、あんたは生きてるんだね。
深呼吸して、何も考えず、ただベガやんの姿が目に映っているだけの時間を過ごす。
なんでここは、時の流れがこんなにゆったりしてるんだろう・・・

そうこう思いながら、草に埋もれて45分くらい座っていました。バカか!私は!!
怪し過ぎるぜ、どうかしてるぜ・・・・・・けど、風邪ひかないのはもっとどうかしてるよな。

どうかしてるコンビ↓

20170302_141549.JPG

20170302_141554.JPG

あ~なめられてんなぁ・・・まぁ仕方ないか。
何があってもおまえの馬生の最後の最後まで、付き従うのがしもべの役目だもんね。
しっかりお供させていただきますよ、おぼっちゃま!
コメント(0)