So-net無料ブログ作成

物語の挿絵のように [牧場の先輩たち]

脚を痛くしてしまったランちゃんが、気丈に闘病していた馬房は
あかるい光が射し込んで、まるで物語の挿絵のように見えました。

20171217_101453.jpg

イエス・キリストが生まれた厩はこんな風だったのではないか・・・
私の頭は勝手に想像していました。
ランちゃんは守られている・・・そう確信しました。

20171217_101724.jpg

昨日のランちゃんは、本当に神々しかった。

つい先ほど、ママに見守られて安らかな場所に旅立ったと聞きました。
ランちゃん・・・あなたの強さを見せてくれてありがとう。絶対忘れないよ。
コメント(2) 

2017年12月16日 [気持ち つぶやき]

静かに暮れてゆく、冬の一日。
20171216_152215.jpg

カメラ目線で、ぐいっぽ。

20171216_152946.jpg

雪の中、地面に生えている草を穏やかに食む馬。
放牧仲間と相撲を取る馬。
ぐいっぽする馬、脚が痛い馬、若い馬に高齢馬…

一頭一頭、みんな一生懸命生きているんだなぁ…

いろんな場所に行って全速力で走ったり、
歩いたり跳んだり、パパママやったり
オトコをやめたり(爆)と荒波乗り越えた結果
今があるんだよね。
みんなそれぞれ、背負っている馬生があるんだよね。

ぼっちゃん、年が明けると15歳。
しもべは4月から確実に新しい職場へ異動になる。
どんな一年になるかな。
ま、しもべはオマエを思って頑張る。
そののほほん顔に誓うよ。

コメント(0) 

わーーーーっ! [気持ち つぶやき]

もう12月だ!しかも半分終わっちゃった!今年終わりか!!!

ブログ、1ヶ月以上放置してしまって
ベガやんを気に掛けてくださっている方々に、大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳ありません!!

ベガやんおぼっちゃま、新しい首付き馬服をまとい、とても元気にしていると
牧場の奥さまにも、12月のはじめに訪問された方にも教えていただいております。
報告をサボっている分、牧場さんのブログにヤツまで載せていただいて・・・
ホント、すみません。

どうしても、もうどうしてもベガやんに会いたくて
毎日毎日(どうやったら行けるかな、どう予定を立てようかな)と考え続けた結果
ムリくり予定をブッ込んだ今週末・・・1泊で浦河にお邪魔してきます。

が。
これまで雪予報が出ていると「飛行機、無事に飛んでくれ!」とか言っていましたが
本当にダメそうな時には、ちゃんと航空会社から事前にメールがくるんだな・・・と
今回初めて知りました。

始発から3便くらい、到着地悪天候のために調査が入るのだとか。
「天候調査のお知らせ」と「振り替え&払い戻しに関するお知らせ」が届きました。

もし、予定の便は飛ばないわ振り替えは出来ないわ・・・
なんてことがあったら発狂するかも。マジ勘弁・・・

IMG_2360_original.JPG

えっ?はっきょう?それこそカンベンしてよ・・・なんて言ってないか(苦笑)。

Oさま、いつもたくさんの写真を送っていただき、ありがとうございます。
こんな使い方をして、スミマセン・・・こういう『ギクッ!?』顔、大好きです。

とにかく飛行機よ、飛んでくれ。そしてどうか引き返してくれるな。
新千歳空港の除雪、作業員の皆様、よろしくお願いしますっ!
でもってベガやん、待ってろよ!今回は何の土産もないけどな!!
コメント(0) 

お知らせとかご報告とか [気持ち つぶやき]

2017年の10月もあと数十分で終わりですね。

連日の雨、週末ごとの台風と、各地被害に見舞われた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
秋をすっ飛ばして、朝晩が冬のようなひんやり感ですが
どうぞ体調を崩されませんように・・・・・・

さて。引退馬協会から超ビッグなお知らせがありました!

あの メイショウドトウ号 が
フォスターホースに仲間入りしたのですっ!!

引退馬協会HP 『新フォスターホースにメイショウドトウの受け入れ決定!』
 ⇒ http://rha.or.jp/n/2017/10/post-86.html


個人的な話でナンですが、2009年、生まれて初めて
「種牡馬と写真を撮っていただいた」のが、ドトウだったんですよ。
もともと『流星どぉ~ん!』な顔が大好きで、ドトウの顔はどストライク!
種牡馬らしからぬ、優しいのんびりしたところを見て、ますます好きになって・・・

テイエムオペラ―との引退式は、夜行バスで一人京都に行きましたっけ・・・(遠い目)
好きな馬が身近になるのは、本当に嬉しいです。

とはいえ、馬が暮らしている環境にはいろいろあります。
種馬場、繁殖牧場、現役の馬が出入りする育成・休養牧場や引退馬のための牧場・・・
その場所場所によって、馬を守るためのルールが違いますし
特に種牡馬や繁殖牝馬を扱う牧場さんは、人間も馬も命がけでお仕事をしていますから
その邪魔にはならないよう、気を付けたいです。

ドトウはイーストスタッドさんでそのまま暮らしていくそうですので
種馬場の掟に従い、ドトウの末永い幸せを、そっと見守っていきたいです。

で。報告ですが。
9月~10月前半にあった試験、無事に終了しまして。
結果が送られてくるまでは落ち着かず、ドキドキしていましたが
奇跡的に合格をしておりました!

児童福祉の分野で働くという目標が、叶いました。

「ご恩返しができるよう、これからもがんばります」と言って辞めた前職の仲間と
また一緒に働けるところへと、戻ってこられました。
ベガやん!やったぜ!!

20170930_095116.jpg

ん?なんかいった?・・・もぐもぐもぐもぐ

あ?いやいや・・・ぼっちゃんがいるから気合い入るんだよ。
のんびり草食ってるアンタを見てるとさ、
アンタの仲間にも同じように幸せであって欲しくてさ、しもべはがんばれるんだよ。
だからアンタは健康で、元気で、いつまでもいなさい。
コメント(2) 

クレヨンdeぬりえ [気持ち つぶやき]

わらべもすなるぬりえというものをおとなもしてみんとてするなり

20171009_202748.jpg

10月9日、東京競馬場でのサンクスホースプロジェクト。
引退馬協会のブースで、いいオトナが気付くと無言でお子ちゃま以上に集中し
数十年ぶりにクレヨンを握って『馬ぬりえ』を楽しんできました。

絵心が皆無なため、ベガやんの絵を描くことはできない私は
せめてもの、相当の想いを込めて、塗り塗り。でもはみ出しちまった・・・(汗)

ブースでお会いし、お話させていただいた方々に、心から御礼申し上げます。
ベガやんのことを気に掛けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、沼田代表、加藤専務理事には大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

御礼といえば、遅ればせながらもうひとつ。
9月末の訪問時、ベガやんのことを競走馬時代から応援されていて
毎年訪ねてくださっている、という方にお会い出来ました。

しもべと名乗るにはおこがましく、雑談をさせていただいただけで
きちんと御礼を申し上げていませんけれど、
優しいまなざしを向けてくださっているお姿、とても嬉しかったです。

見守ってくださる方がいる馬は、本当に幸せです。
これからも、ベガやんのこと、よろしくお願いいたします。

20170930_101248.jpg

ボクからも ひとこと!

9にちのあさ しもべとおはなししてくださった もときしゅのかたは
とってもおおきなけがをして きおくがたもてないんだって。
でもね しもべが 「わたしが好きな馬は、キャプテンベガです」ってつたえたら
「あの馬はアドマイヤベガの兄弟でしたよね。松田博資先生のとこですよね」って
おぼえていてくださったんだって!しもべも すごくかんどうしたんだって!

だれかのきおくのなかにのこっているのって、うれしいなぁっておもったよ。
おもいだしてもらえるのって、しあわせだな。
そんななかまが もっともっと ふえますように・・・
コメント(0)