So-net無料ブログ作成
全国各地の牧場さん ブログトップ

会いたかった馬(ヒト)、それは・・・ [全国各地の牧場さん]

外国生まれのかわいいおじいちゃん、スキャン・・・

引退馬協会のHPで、スキャンの行き先が見つからないという記事を読んで
「いや、絶対見つかるはず!頼む、見つかってくれ~!!」とソッコー送金。

と同時にうっすらと、もしかしたら、このまま協会が見守っていくことが出来るんじゃ・・・
それがベストなんじゃないのかなぁ、そうなればいいなぁ・・・
なんて思いでいたところ、今の状況に落ち着いて。


一目見て『なんてかわいい馬なんだろう!』と胸を射抜かれ
絶対に会いたいと思っていたのですが、3月の訪問で願いが叶いました。
トウショウオリオンの顔を見た後、荒木牧場さんへ。

遠くから、てくてく歩いて来てくれました!

DSC_1352.JPG

DSC_1374.JPG

スキャ~ン!!ホンモノだ~~!
会いたかったのよ~!目がまんまる!!カワイイ~~っ!!!

DSC_1365.JPG

「どこに連れて行かれるの?」なんてこと、もう心配しなくていいんだもんね。よかった。

DSC_1361.JPG

あ・・・アナタもアイシャドウがお好きなのね(笑)。

Oさんが引退馬協会のスタッフでもあるため、場長さんのおかあさまとご挨拶し
人参をお届けしました。(突然の訪問だったため、場長さんは不在で・・・)
そしたら日高昆布のお菓子をお土産にいただいてしまい、かえってスミマセンでした。
美味しくいただきました!ありがとうございました!

DSC_1392.JPG

ブライアンズロマンくんとは、4年前にちょこっとだけ顔を見た以来のご対面。
アナタも、かわいらしいお顔に賢さが溢れていますな。

DSC_1394.JPG

穏やかに暮らせている引退馬を見ると、心があったまるなぁ。

で、ネーハイシーザーさん。しっかりと挨拶を交わしたのはやはり初。

DSC_1421.JPG

堂々たる佇まい。お隣さんがものすごく騒いだけど、つられなかったもんね・・・

DSC_1412.JPG

あら?アナタも泥パックしてるのね(笑)。

こんな微笑ましいご対面、こちらのお方には許されませんでした。
ものすごく騒いだお隣さんこと、トーシンブリザード。。。。。。
競馬場で何度も見ているけれど、アナタとも面と向かってのご挨拶は初めてね。

DSC_1406.JPG

耳絞ってチョー怒ってます。この不届き者を、許してはくれなんだ・・・

DSC_1409.JPG

カッコイイ顔を撮らせてはくれたけれど、目がやっぱり怒ってる感じ・・・

DSC_1423.JPG

真ん中あたりで、じっとこっちを見ています・・・
何でそんなに腹を立てているのかって?

「オマエラ、ホントウニ、ニンジンモッテコナカッタンカイ!」
「ソンナニンゲン、ココニハコナイゾッ!!」
こういうことではないでしょうか・・・

そうだよね、ごめんね。本当にごめん!次に来る時は必ず持ってくるからね!
いや、ちゃんとOさんが箱で差し入れしてるから、後でもらってよね!
な~んて、どこに行っても誰に対しても同じセリフを吐いているワタシ・・・

でも(脳内妄想なので、ファンの方はどうか笑って許してください)
ブリザードにしてみたら、たかだか15分程度の滞在だったにも関わらず
 ①一番にスキャンの所へ向かって行って、しばらく3人でキャーキャー騒いでいた。
 ②自分の所には、ずいぶん経ってやって来た。
 ③しかも、何も持っていなかった。

このあたりが「なんでやねん!ついでかいっ!」と思わせてしまったのではないかと・・・
そんなつもりは毛頭なかったんだけど。

しっかし。
一頭だけ、ブヒヒンブヒヒンいなないて、牧柵のあたりを行ったり来たりして
でも他の子は全然影響されなくて(笑)。馬って本当に個性があるよなぁ・・・
みんな、口がきけたら何て言うんだろう・・・(あ、怖い。やっぱ聞きたくない!)

ただ、ここまで抗議している(ようにみえる)馬を見たのは初めてだったので
そのプライドに敬意を表しつつも、なんだか笑えてしまったのでした。
あ、もしかして・・・
スキャンにだけ、ちょこっと人参をあげていたのが実はバレちゃってたのかな?
だったら怒るよねぇ、そりゃそうだよねぇ!笑っちゃってごめん!!

抗議中のアナタに言うのもナンだけど、みんなに会えて嬉しかったよ。
穏やかに、元気に暮らしている姿が見られて、本当によかった。
また会える日を楽しみにしているから、元気でいてね。
コメント(0) 

4月が終わる~!! [全国各地の牧場さん]

こんなに長い4月は初めて・・・な気がする、今日この頃。

3月訪問の黒潮牧場さんの写真・・・タイムラグありすぎだけど
思い出だし、とにかく載せておこう!

DSC_0072.JPG

ほんの少しだって、生えてきた新鮮な草は馬たちにとってごちそう!

DSC_0078.JPG

精悍な顔立ち・・・じっと見つめられると、照れますな。

DSC_0083.JPG

ぐいっぽ、アナタもやるのね。北海道のだれかさんも、大好きなの、ソレ・・・

DSC_0107.JPG

思わず拝んでしまった・・・
うとうと居眠りの後、動き出した美しい馬体・・・ギャップに目を奪われた!

DSC_0074.JPG

牧場さんには何匹も猫ちゃんがいまして・・・

DSC_0125.JPG

アンタダレ?
さすが番猫ちゃん!不審者には職務質問です(笑)。
あやしくないよ。うまがすきで、あそびにきたんです。ほんとですってば・・・


たかだか1ヶ月とちょっと前のことなのに、ものすごく過去の出来事みたい。
でも、思い出は・・・その時、確かにそこにいて、確かに起こったことは・・・
それはすべて私の中の宝物になって、力になって、支えてくれてるんだよね。
コメント(0) 

血・・・ですのう [全国各地の牧場さん]

9日の0時にアップしたつもりが、下書き保存のままでした・・・

先月に訪問させていただいた、土佐黒潮牧場さん・・・

前回の記事は、馬らしく首のなが~いところを存分に発揮した
「草に夢中状態」でしたが、今回はみんな、ヒトを気にしてくれています。

DSC_0019.JPG

首ぶんぶんぶん!の一瞬をついて・・・舌出し!べ~っ♪
栗毛で流星が大きめな顔は、アイドルのようで好きだわ~

DSC_0021.JPG

くりっくりのおめめ!なんて優しいまなざしなんだ!!癒されるぅ~

DSC_0025.JPG

大好きな顔立ちのナムラコクオーさま・・・ちょーかっちょえーんですけど!!

DSC_0030.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0049.JPG

おねだり顔?うっとり顔?みんな、すご~くカワイイのは、ナゼ?

DSC_0054.JPG

ウチのぼっちゃんと同じ無口をしているチャンストウライさん♪

DSC_0094.JPG

10年近く前、友人に借りたGⅠ☆ョッ☆ーで、初勝利した想い出の馬・・・
イブキラジョウモン号!会いたかった~!!

そして・・・この眼光鋭いこのヒト・・・

DSC_0048.JPG

一目見て、わかった。

DSC_0058.JPG

気品溢れる青鹿毛。きりりとした涼しい目元。お兄ちゃんの子で、同級生・・・

元気で何より!「耳絞り&噛みつき威嚇行動」すら、いとおしく思えますぞ。
何かに守られているように感じる、静かで穏やかなこの場所で
シアワセに生きている姿を見て、すごく嬉しいのです。

アナタと近しい馬が、北海道で元気に生きていますよ。
私はその馬のしもべなんです。会えてよかった。
血のつながりを感じさせてくれるアナタに、会えてよかった。

IMG_3895.JPG

↑なんとなく、面影あるかな?
アナタ、とってもカッコイイけれど、ウチの王子様もなかなかでしょ(笑)?
アドマイヤスバルくん、いつまでも元気でいてね!
コメント(0) 
全国各地の牧場さん ブログトップ