So-net無料ブログ作成
検索選択
牧場のお仲間 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いまさらの、はじめまして [牧場のお仲間]

3月訪問時のフォルダを開くと、一番に登場するのがこの新入りくん。
なっかなか、ブログへ載せるに至らず・・・

DSC_0950.JPG

オーちゃん。灰色の馬体がいい感じの、ワカモノ。

DSC_0948.JPG

はじめまして、オーちゃん。
あなたのパパとママには1月に会っているのよ。

浦河の風は、気持ちいいよね。
てかオーちゃん、ぴっちぴち感満載だね・・・若い肌って、すごいね・・・

DSC_0956.JPG

の隣に、お兄ちゃん。
・・・のような(笑)、オーちゃんも将来こんな風に白くなるんだろうなぁ・・・
と思わせる、リンドショウグン。兄弟じゃあ、ありませんよ。

DSC_0962.JPG

あらあら、おんなじような顔しちゃって(笑)。風、気持ちいいんやねぇ・・・

DSC_0967.JPG

の隣に、いつものラブラブコンビ。
「近づいても、な~んもメリットがないヒト」だとしっかりバレていて
2頭はすぐに離れていってしまいます。

DSC_0977.JPG

いつになく、ワイルドでカッコいいダイマジン。こんなにいいオトコだったっけ(笑)?

DSC_0983.JPG

プリンちゃんの「てへっ♪」 やっぱり超絶カワイイ!!

そして・・・

DSC_0992.JPG

「ワタシのアップ、撮っていいよ!」 と言っていそうなキララちゃん。
3月に撮った中で、なんだか笑えてしまう私のツボ写真です。

さ、今日も授業だ、がんばろう・・・・・・
コメント(0) 

記憶を辿る・・・さいご [牧場のお仲間]

本当に、今から27、8時間後に北海道へ向けて旅立てているのか・・・
もんのすごく楽しみなのに、現実味がない感じもする。
でも、予約したよな。飛行機、土曜の便だよな。宿も大丈夫だよな・・・

今回、カラダは土曜に北海道へ着いているのですが、
ぼっちゃんに会うのは日曜です。
半年近くぶりかぁ・・・ぎゅぅぅぅっと羽交い絞めてやるからな。待ってろよ。

ということで、秋の風景を半年間も引っ張ってしまい、すみませぬ。
これが最後でございます。

DSC_0092.JPG

以前の記事では、空っぽのバケツのそばで芝居を打っていたナイスを載せましたが
これは正真正銘、お水が入ったバケツです。

DSC_0095.JPG

DSC_0096.JPG

おいしいね!ナイス、笑っているみたい!!

DSC_0102.JPG

しかし・・・そんな平和な時間はすぐに終わってしまい・・・

DSC_0103.JPG

も~~っ なんだよぉ~~~ くるっと向きを変えてしまいました(笑)。
ミサイルは本当にいたずら好きなのですね。
(めずらしく、メテは後ろで一頭まったりしています)

続いて、というかトリを飾るのはこの2頭。

DSC_0129.JPG

DSC_0131.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0133.JPG

遠くの方から駆けてきてくれた、ラブラブカップルのプリンちゃんとダイマジン。
いやしかしごめんよ。ニンジン、ないんだよね・・・

いつも、プリンちゃんが先頭きって走ってくるのが微笑ましい。
きょろきょろ周りを見ながら後ろを付いてくるダイマジンは、まさに御付きのじいや・・・

DSC_0135.JPG

姫へのニンジンを持っとらん、けしからんヤツじゃ!と、睨まれている気がします(汗)。
今回はさ、ちゃんとニンジン持っていくから!許して!
その前に寄って来てくれるのだろうか・・・

なんていっつも同じコト言ってる気がする。反省、反省。
でもね、日曜キミたちに会いに行くのは、私だけじゃないから!
ちゃんとニンジンくれる優しい人たちが一緒だから!!安心して寄って来て!
コメント(4) 

記憶を辿る・・・その3 [牧場のお仲間]

まさかの3月まで引っ張ってしまった、秋の訪問・・・(汗)
そしていよいよ、北海道へ飛ぶ土曜日まで残り5日となりました!

しっかし。時間の流れがなんだかようわからんくなります・・・
あっという間すぎて、すっごく昔のことのようなのに、実は数か月しか経っていない・・・
追われて生きている証拠です。でも、今は仕方ないかな。
近いうち、時の流れに同伴していけるよう、頑張ります。

DSC_0076.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0083.JPG

DSC_0091.JPG

やりあう時は非常に激しいけれど、お互い干渉せず・・・
な時もある(らしい)、セイント&ヒカルコンビ。
ヒカルくんはいつも「ずいずいずいずいっ!」と寄って来てくれるね。

DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0122.JPG

DSC_0123.JPG

DSC_0124.JPG

道を挟んだ放牧地に、今はもう新天地へ移ってしまったコたちが・・・
こんなに人懐っこいのだから、たくさんの人にかわいがってもらえるね。
2頭で同じところに引き取ってもらえて、よかったね。

綺麗なチョコレート色の馬体に、かわいい顔のエイアイファン。
はじめまして、なのにサービス精神旺盛に変顔披露してくれた、ケイウンニシキ。
ちなみに、ニシキは引き取られた乗馬クラブさんのブログで
「鼻にはこんな模様が」と紹介されていて、どれどれと確認したら、あらホント!
さかさまハートが確かにありますね♡

今回の訪問では、ファンとニシキの顔を見られないけれど
新しく仲間入りしている芦毛ズに会えるのが、とっても楽しみです。
コメント(0) 

記憶を辿る・・・その1 [牧場のお仲間]

いいかげん、この激寒の日々に・・・
西日本は数十年に一度の大寒波到来と言われている時に・・・
載せている場合じゃないだろう!な記事ですが。

記憶は辿れど、定かでないワケではない(ホントか?)ので
去年の秋の記事を数回に分けてお届けします。

第1弾は、ランちゃん&ハゴちゃん

DSC_0038.JPG

2頭仲よく並んでお食事中
・・・ん?正義の味方のようなマスク姿はダレ?

DSC_0041.JPG

ハゴちゃん!?
夏に目を痛めてしまったハゴちゃんのために奥さまが工夫を凝らしたメンコを着用中。
馬への愛が、いつも惜しみなく与えられている・・・素晴らしい環境です。

DSC_0042.JPG

ランちゃん、調子良さそうです。

お昼時、日が当たり暖かくなってきて・・・

DSC_0142.JPG

DSC_0151.JPG

とろ~ん・・・・・・
ハゴちゃん、愛のこもったメンコでしたが、動くとズレてしまって・・・
「ジャマだね・・・危ないね・・・」奥さまが声を掛け、外しました。

30分後。

DSC_0201.JPG

遂にでろ~ん!

DSC_0202.JPG

あったかくて、動く気しないわ・・・と言っていそうなランちゃん
もくもくと草を食べている、ハゴちゃん

おばあちゃんといってよい年齢の2頭ですが、暖かいからといって
みんながみんな『縁側でうとうと昼寝』的な行動をとる訳じゃないのですね。

・・・なんて、今は微笑ましく振り返ることができますが
ワタシ、2頭は蹄葉炎だったりクッシング病だったり、体調に不安があるものだから
うとうと寝ているだけとは思うものの『まさか、ヘタってしまった!?』と焦り
奥さまを呼びに行ってしまったのです。

何でもなくて、よかった。
でもって、2頭が一緒に2016年を迎えられて、よかった。

3月に行くから。日程も決めたから。
ランちゃん、ハゴちゃん、今年もまた、かわいいお顔を見せてね。
コメント(2) 

ワタシにとっては・・・ 番外編 [牧場のお仲間]

ここのところ、マザーさんの移動&フォスターペアレントに!のネタに絡めて
キララちゃんの乙女心だったりオトナな馬たちのお利口さん加減をお伝えしてきましたが
今回、10月最後の記事は「ワタシにとってはさ・・・」の番外編で、最後です。

マザーさんがやってくるにあたり、キララちゃんと離されたケイウンネイチャー。
奥さま曰く「ネイチャー、なんで私がこんな狭い所に!?って怒ってますよねぇ・・・」

ははは・・・確かに、お邪魔したばかりの時間帯(9時頃)はブヒブヒ興奮状態で
キララちゃんとお互いにいなないて呼び合い
狭い丸馬場を飛び越えんばかりの跳ねっぷりでした(苦笑)。

DSC_0106_01.JPG

口元、いなないてます・・・
付かず離れずの間柄に見えていましたが、彼女たちなりの絆が、やはりあるのですね。
ごめんね!!ちぃーとの間、ガマンだよ!

DSC_0104.JPG

あ、花より団子的な・・・
前の記事にも書きましたが、ネイチャーはセイントとヒカルくんに♡マークを飛ばしていて
キララちゃん不在を忘れてる感じで(笑)、馬場の狭さに怒り心頭な様子でした。

DSC_0125.JPG

キララちゃん、ぽっつーーーんと一頭、どちらに寄る訳でもなくど真ん中で過ごすの図!
午前中は風もあった為、馬服を着せてもらっています。
マザーさんと一緒にされる時には「興奮して走り回ると暑くなるから」と
脱がしてもらいました。

DSC_0260.JPG

ネイチャーは、お隣の美人さん、ケイウングリッターとバチバチ火花を散らしています。
(もちろんニンゲンの妄想ですよ♪若い男子を巡って牽制し合う女子・・・おもろいなぁ!)

キララちゃんにとっても、ケイウンネイチャーにとっても・・・
それぞれに「ワタシにしてみたらさ!」な一日だったことでしょう。

もちろん、マザーさんにとっても「わたしにしてみたら・・・」な一日だったでしょう。

0004_xlarge.jpg

初めての場所で、初めての人に、お手入れと称してこんな風にぺたぺたと触られて・・・
いやしかし、大人しかったなぁ・・・
お腹だろうとお尻だろうと、ゴシゴシ拭いても大丈夫で、お利口さんなだけじゃなく
きっと大事にされてきたんだろうなぁ・・・とも思いました。
(Kさま、写真をありがとうございます)

そんなマザーさんの、この一枚。

DSC_0316.JPG

いろいろ撮った中で、私はこの表情が一番好きです。
『マザートウショウは、何もかもひっくるめて理解している』
今までの思い出も、これからの馬生も・・・
そんな風に感じました。

よく来たね!絶対幸せになれるよ!!
コメント(6) 

ワタシにとっては・・・ その2 [牧場のお仲間]

キララちゃ~ん ごめんね~ マザーさんの方ばかり見て、ごめんね~

DSC_0353.JPG

と、謝りながら近づきました。ちょっぴり目が三角気味です・・・

キララちゃん、かわいいよ。キレイだよ。
彼女はマザーさんっていうの。同じ25歳なんだよ!新しいお友達!!

DSC_0358.JPG

なんつってもまだ表情が硬い・・・
そりゃあそうだよね。キララちゃんの気持ち、わかるよ。
ワタシ、そんなに乙女じゃないけどさ「お?ライバル登場か?」てな心境は、わかる。

でもねぇ・・・

DSC_0359.JPG

春風ヒューマさん、案外引き下がるの早かったね(笑)。
お隣の馬場のオトナな2頭、既に食べる方へ気持ちが向いているという・・・

マザーさんがぜんっぜん相手にしなかった・・・という言い方は多分違うと思うんだけど。

キララちゃんの「近寄っちゃダメ~ッ!!!」っていう悲痛な叫びに
マザーさんは「うん、大丈夫。わたし、彼のこと気にならないから!」って
言っているかのように、すぐに柵から離れたし。

春風ヒューマさんも、想いを感じ取ったのか、しつこく興味を示すようなことはしなかったし。
ミユキさまも落ち着いたもので、一緒になって興奮して
ドロ沼の四角関係に陥ることもなかったし(笑)。
ニンゲンなんかよりよっぽど上手に関係を作るんだな!と感心&感動。


でも・・・

DSC_0363.JPG

キララちゃんにとっては、やっぱりまだ気が気じゃないというか・・・
マザーさんはお尻を向けているけれど
「ワタシが柵から離れた途端、カノジョ戻ってくるんじゃないかしら」とでも思っていたかも。
そりゃそうだ。初めて顔を合わせて30分だもんねぇ・・・そりゃ不安だわ。

私たちが居なくなったらどうなるかしら。オンナの戦い勃発!?
ちょっと心配かも・・・でもずっと見ているわけにもいかないし。
ひとまずニンゲンは、休憩室へと姿を消します。
そしていろいろ話を始めたら、そこそこ時間が流れていて・・・おおっ1時間も経っている!

『大丈夫かしら!?』様子を見に行ったら

DSC_0365.JPG

あらあら!いつの間にそんな近くに!!
でもやっぱりキララちゃんが様子を伺っているのが、何とも言えません(笑)。

DSC_0366.JPG

DSC_0367.JPG

安心して・・・いいんだよね・・・?  近くで草を食べ始めました。

キララちゃん、ほっとしているのは私たちもだよ。
マザーさん、ありがとう!!キララちゃん、よかったね!!

ということで、ニンゲンがヤキモキするまでもなく
25歳の賢い美熟女同士、1時間ほどで打ち解けたようです。ははははは。

寒くて厳しい冬に向けて、マザーさん!早く浦河の水と草に慣れてね!
そして、キララちゃんと一緒にモリモリ食べて、身体を作ってね!!
コメント(0) 

ワタシにとっては・・・ その1 [牧場のお仲間]

マザーさんが向かった先には、キララちゃんが待ち構えていました。
まさに『待ち構えて』です。

というのもこの日の朝、放牧仲間のケイウンネイチャーは小さな丸馬場へ・・・
キララちゃんは一頭で広い馬場に放牧されて、きっと「???」だったでしょう。
ケイウンネイチャーとふたり、しばらくの間いななき合っていました。
が、その後、ネイチャーはセイントとヒカルくんを見て発情・・・
友情よりも近くの恋に心奪われてしまいました・・・(苦笑)

ずっと一頭で「???」だったキララちゃん。
現れた馬は「・・・ケイウンネイチャー???」毛色、そっくりですものね。
ニンゲンたちは『いっそ勘違いしてそのまま馴染んでしまえ!』と笑いつつ
でもハラハラしながら見守っていました。

DSC_0284.JPG

DSC_0285.JPG

DSC_0286.JPG

DSC_0287.JPG

入口でニオイを嗅ぎ合い、マザーさんは物おじせずに馬場の真ん中へ進んでいきます。
キララちゃんは牧柵に沿って進みます。

DSC_0289.JPG

DSC_0290.JPG

DSC_0291.JPG

DSC_0295.JPG

DSC_0299.JPG

ささっと見回って、こちらに戻って来て・・・
もう馴染んでしまったかのような、落ち着いた表情です。

DSC_0307.JPG

キララちゃん、まだ牧柵に張り付いています(笑)。

DSC_0313.JPG

マザーさん、さっそく草を食べ始めます。

DSC_0321.JPG

キララちゃん、まだまだ牽制中!
春風ヒューマさんがマザーさんに興味を持つことが、イヤなのです!
なんていじらしい乙女心!!

そんなキララちゃんの心中を察してか、マザーさんは素知らぬふりをしています。
ミユキさまは更に賢く、春風ヒューマさんがマザーさんに近づこうとすると
キララちゃんが〝キィ~ッ!〟と怒る・・・という図式に一緒になって反応せず
新しい仲間にも必要以上に興奮もせず、どっしりと構えていました。

DSC_0341.JPG

マザーさん、もうフォスターホースとしての『ポーズ』もばっちりです♪

DSC_0349.JPG

でも・・・キララちゃんにとっては・・・
「あのヒト、なんだかポーズ取って写真撮られて、一体なんなんだろう・・・」
「やけにニンゲンにチヤホヤされてる気がするんだけど、何者なんだろう・・・」
「てか、ケイウンネイチャーじゃないの?・・・ニオイが違ったけど、似てるよなぁ・・・」
「それより何より、春風サンと仲良くなっちゃ、イヤ~!!」

というのは完全にニンゲンの脳内妄想ですけれども
『ダレ、アンタ・・・』って構えちゃう気持ち、きっとあったと思うんです。

キララちゃんの方が元々居た子なのに、遠巻きにマザーさんを観察しているあたりが
シャイで複雑な女ゴコロを表している感じがしました(苦笑)。

さてさてこの二人、どうなっていくのでしょう!?
ご存じの方もたくさんおられることと思いますが、続きは明日の夜に・・・
コメント(2) 

「おかえりなさい、はじめまして」といつものコンビ [牧場のお仲間]

9月末は写真が少ないので、出発前にせっせと更新。
しかし、おかえりなさいのメンバー全頭を撮れていない!しまったぁ~ッ!!!
26日は天気がダメそうだけれど、たとえ舎飼いでも全頭撮らなければ・・・


まずは、渡辺牧場さんのブログでも紹介されていましたが
脚を痛めてしまったケイウングリッター

DSC_0045.JPG

小さな丸馬場でリハビリ中です。
ぐにょんぐにょんだった帰厩直後より、歩様、良くなっているよね。安心したよ。
おかえりなさい、はじめまして。あなたの馬場からよく見えるでしょう?
いっつも「ぐぇっ、ぐえっ」ってやってる、黒鹿毛馬のしもべなんです、私。よろしくね!

つづきまして、チョコレートのような艶っつやの馬体のエイアイファン

DSC_0106.JPG

ミユキさまの孫だなんて!
同じ牧場に孫とおばあちゃんが一緒に過ごす奇跡・・・すごいなぁ・・・
(既に親子三代で暮らしてるという奇跡はあるが・・・)
イケメンなせいか、虫がたくさんまとわりついていて、カワイソウでした。
はじめまして、なのに虫をバシバシ叩き落として、びっくりしたでしょう?ゴメンね。

ケイウンニシキさま・・・明後日撮らせていただきます、スンマセン m(_ _)m

エイアイファンのお隣には、いつもの御両人さん(笑)。
いわずもがな、プリンちゃんとダイマジン。

DSC_0109.JPG

DSC_0112.JPG

なに、そのドヤ顔。ラブラブなのは言わなくてもよ~くわかりますよ!

DSC_0121.JPG

でも、この後はプリンちゃん、会員さんと遊んでいたので、ダイマジンは単独行動でした。

女子コンビ、キララとケイウンネイチャ

DSC_0097.JPG

DSC_0098.JPG

ニンジン持ってないのに、遠くから来させちゃってゴメンね!!
(心なしか、表情が曇っているような気が・・・)
月曜日はちゃんとあげるから、許して!

25日は北海道も『強風&積雪予報』なので、飛行機飛ぶんかいな・・・と
ビミョーな心配をしつつ、写真も撮れないんじゃないかと心配しつつ
とりあえずあと3時間ちょっとしたらウチを出なければ。

とにかく日曜日、高知→羽田→新千歳空港と、無事飛行機が向かってくれますように・・・
コメント(0) 

草原にトド・・・ その1 [牧場のお仲間]

馬たちの健康のバロメーター。
それは、でっかい身体を地面にごろんごろん擦り付ける『ゴロ打ち』のあと
起き上がって『ぶるぶるっ!』と武者震いすること・・・

セイントネイチャーの巻

DSC_0132.JPG

よっこらせ

DSC_0133.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0138.JPG

ででぇ~んと、トドのように横たわるセイントにつられるように
ヒカルおぼっちゃまくんも、ごろ~ん!

DSC_0143.JPG

DSC_0145.JPG

DSC_0146.JPG

DSC_0150.JPG

勢いのよい、ぶるぶるぶる~ 健康で、何よりだわ♪

つづく・・・
コメント(0) 

突っ込んだり横切ったり・・・ [牧場のお仲間]

やばいやばい!もうギリギリだ!!5月の写真、駆け込み掲載だ!
どうやら400記事の節目のようだが、そんなことは関係なく・・・

まずはプリンちゃん。寄って来てくれたのよね!

DSC_0073.JPG

ニンジンないの?

DSC_0074.JPG

ねぇ、ないの?
・・・いつもスンマセン。ないんです。

DSC_0077.JPG

持ってないことを知っているのか・・・ダイマジン、寄っても来ず。

続きまして。

セイントを連写していたんです。
この日のセイントはなんだかとっても優しげで・・・追いかけたくなったんですよね・・・

DSC_0114.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0118.JPG

ヒカルぼっちゃま・・・このタイミングで横切るってか(笑)!

DSC_0119.JPG

DSC_0124.JPG

しら~っと横切られた後、動じることなく自分の世界に浸る(?)セイント。

なんて大人しく終わるハズもなく。このヒトたちの本来の姿はコレ↓ ↓ですわな。

DSC_0099.JPG

DSC_0091.JPG

これでジャレてるのか・・・勢いアリ過ぎだな・・・般若のようなツラだな・・・
馬にとってはこれが遊びなのか。そうかそうか・・・う~む・・・
ぼっちゃん、すまねぇ!しもべにゃやっぱりガチ遊びの相手は無理だ!!
コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 牧場のお仲間 ブログトップ