So-net無料ブログ作成
気持ち つぶやき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

どうかしてるぜ [気持ち つぶやき]

3月3日の浦河は風がとっても強くて
晴れ間が出ても「さぶッ!!」とうなりたくなる日でした。

ぼっちゃんは気ままに、生えてきているかどうかもアヤしい草を探して
歩き回っています。そんなぼっちゃんを眺めつつ
「あ・・・立ってるから寒いのか。座って風の当たる面積を小さくしよう」
と思い、さらに
「草をまとえばあったかいんじゃないか?」

20170303_142016.JPG

そうしてみました。
ぼっちゃんの草ボックスの脇に足を投げ出して座る、の図。
写っている黒い影は長靴の先っちょです。

20170303_141341.JPG

ぼっちゃんを見上げてみる。

20170303_144339.JPG

ぼっちゃん、呆れて立ち去る、の図。

20170303_144450.JPG

視点が違うと、ふだんとは全然違う景色が見えます。

ベガやん、ず~っとそうやって草を探しているのね。
びゅんびゅん風が吹いていても、あんたの身体はあったかいもんね。
私も、あんたの食べ残した草のおかげであったかいよ。

風が吹く音だけがごうごういっている、だけど余計な物のない、静かな場所にじっと座って
べがやんの様子をぼんやり眺める。ヤツは気にするそぶりもなく。
・・・平和だ。

こういう中で、あんたは生きてるんだね。
深呼吸して、何も考えず、ただベガやんの姿が目に映っているだけの時間を過ごす。
なんでここは、時の流れがこんなにゆったりしてるんだろう・・・

そうこう思いながら、草に埋もれて45分くらい座っていました。バカか!私は!!
怪し過ぎるぜ、どうかしてるぜ・・・・・・けど、風邪ひかないのはもっとどうかしてるよな。

どうかしてるコンビ↓

20170302_141549.JPG

20170302_141554.JPG

あ~なめられてんなぁ・・・まぁ仕方ないか。
何があってもおまえの馬生の最後の最後まで、付き従うのがしもべの役目だもんね。
しっかりお供させていただきますよ、おぼっちゃま!
コメント(0) 

覚悟 [気持ち つぶやき]

リンドショウグンが亡くなったと、次男さんのFacebookで今、知りました。

20170302_122256.jpg

3月2日(木)お昼のショウグンさま

牧場のブログにアップされたショウグンさまの病状は、この日に教えてもらいました。
ひどく悪化した時の呼吸の様子などは、自分の息が詰まるような気持ちになりました。
その後持ち直し、浮腫んだ脚や胸前も、これでも良くなったのだと・・・

目の前に、がんばって生きているショウグンさまがいる。
痛いのか、苦しいのか・・・全然態度に出さない。
ガマンしているのかな・・・それとも本当に楽になっているのかな・・・

20170303_092035.jpg

3月3日(金)朝9時半頃のショウグンさま

日が当たると、浦河なりに暖かく(だって、気温一ケタなんですもの・・・)
ショウグンさまはウトウト。

この後すぐ、ショウグンさま宛の宅配便=にんじんが届きました。
すごい!!ちゃんと『渡辺牧場 リンドショウグン様』って書いてある!!
ショウグンさまのことを想い続け、見守り続けていらっしゃるファンの方が
定期的に差し入れをされている、と伺いました。

しかも、ただのニンジンじゃなくて、ショウグンさまのパワーの源になるよう、
願いを込めていらしゃることが一目でわかる品物でした。

体中が浮腫んでしまっているだけに、ガツガツ食べて誤飲してしまったり、
飲み込みづらくて詰まらせてしまったりする危険は、避けなければなりません。

でも、ショウグンさま。ニンジンが目の前に現れたらきらり眼が輝いて
もぐもぐもぐもぐ一心不乱に、あっという間に平らげてしまいました!
食べられる元気のあることが、嬉しかったです。

20170304_091121.jpg

3月4日(土)朝9時半頃のショウグンさま
この日は雲が多めで、時折小雪が舞っていました。

今回、ショウグンさまを撮影したのは、この3枚だけです。

一生懸命生きているショウグンさまに、カメラを向けるのが憚られたのです。
だからといって、声だけ掛けておしまい、というのも違う気がして。
ちゃんとカメラを向けつつ、でも失礼がないように・・・と考えたら
パシャパシャ撮らないことくらいしか思いつきませんでした。

そしてもうひとつ・・・
なるべく腫れが目立たないよう、キレイなショウグンさまを撮るのがいいのか
今のありのままの姿を収めるのがある種の礼儀なのか・・・
あれこれ考えました。結果・・・

「私は、毎日お世話をしている人間じゃない。今回たまたまこの時期に訪問して
今、たまたま見た事を『ショウグン、がんばっています!』なんて伝えるのは、何か違う。
病状をレポートするような記事は、そもそも書ける立場じゃないのだし。
ここでは〝いいカンジのショウグンさま〟を伝えるのでいいじゃないか」

「牧場さんが一丸となってリンドショウグンの命に向き合っているその場に
たまたま居合わすことが出来た私が書けるのは・・・
渡辺一家がどれだけ手を掛け、気を掛けて馬たちに向き合っているか・・・
取れる手だては全て試し、工夫をし、諦めないで挑んでいる姿しかない」

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

馬の年齢、食いの良しあし、体調で、全ての飼い葉の内容が違います。
あの広い放牧地で、草をしっかり噛めずに吐き出している馬を、的確に把握されています。
歯に原因があるとみれば、すぐに手入れをしてくださいます。

白い部分の多い馬は皮膚が弱いので、ちょっと泥が付いただけでも洗ってくださいます。
濡れタオルで拭くだけでも大丈夫そうなのに・・・
次男さんはそうした馬を全て洗い場に連れ出し、温水シャワーで洗ってくださいます。

少し歩様が悪いかな?という馬は、すぐに夫妻で確認されます。
バンテージの巻き具合を変えてみよう、といった対応を、すぐにしてくださいます。
気になる馬がいれば、ほとんど寝ずにチェックしていらっしゃいます。

見守ってくださる方がいる馬の命を預かっている責任・・・そうおっしゃいました。
牧場の仕事に携わっている方が読まれたら「当たり前」とおっしゃるかもしれません。
仕事の質からいって、そうなのかもしれないけれど・・・

でも、私には、こんなに大きくて敏感で力のある動物を・・・
いくら好きでも10頭以上も、しかもほとんどがケアを必要とする高齢馬を、
すべてに見落としがないように面倒を看るなんて、不可能です。
現実問題、キャプテンベガ一頭すら世話出来ず、お願いしているのですから。

でも、後悔したくないなら共にいなくちゃダメだと思うので
いつか必ずそばに行くと・・・行けると信じて今、生活していますが。

まだ息が出来ているのに・・・心臓は動いているのに・・・と思えば、
誰だって生かしたい、生きていて欲しいと願うでしょう。
でも、口をきけない彼らだからこそ、痛い、苦しいと言えない彼らだからこそ
こちらが察してあげなければいけない瞬間があるのだと思います。

その瞬間を、毎日毎日休みなく馬を看ている人たちが見極めたのなら、
それはきっと、馬がそうして欲しいと祈った瞬間と重なっているのだと・・・
私はそう信じています。

リンドショウグン、今回会えてよかった。ニンジン食べてくれて嬉しかった。
もう苦しくないよね。脚も重くないよね。首回りも痛くないよね。
何も気にすることなく駆け回って、先にそこにいるみんなと楽しく過ごして・・・
でもって地上のみんなを守っていてね。
コメント(2) 

フライング祝い [気持ち つぶやき]

3月3日は、うさぎのはなちゃんも誕生日。
4歳ですな。おめでとう。

20170302_013741_004.jpg

すっかり自己主張する女の子になって
扉を開けると「なに?ごはん?」興味津々な顔をします。

20170302_013855.jpg

誕生日当日は、しもべ代理がキャベツを買ってきてくれるって!よかったね。
春先は換毛で疲れちゃうけれど、なるべく元気に過ごそうね!
1日早くお祝い言っておくよ。はなちゃん、4歳おめでとう!!

で・・・
北の大地でも、3日に14歳の誕生日を迎えるヒトが・・・

IMG_1881.JPG

2月上旬、ダイワウインダムくんのママが撮影してくださったキャプテンベガ。
それはそれはたくさんの写真を送ってくださって、本当にありがとうございました。

IMG_1946.JPG

てりゃっ!

IMG_1950.JPG

うりゃっ!

どうやら、ウインダムママの手元からニンジンがなくなったら
「お気に召さなかったようで」走り去ったそうです(汗)。なんて失礼な・・・

IMG_1953.JPG

・・・どぉお?

オマエ、必ず振り向くよね・・・
明日もまた、急にすっ飛んでくくせに「ね、見てる?」って振り向くんだろうな。
見てますよ、ちゃんと。背筋がぞぞっと凍るくらい、見てますよ。

牧場さんのブログによれば、雪も解け始めているようなので
雪原の王子が泥ダンゴになっているのかしら・・・ま、ま、それも一興か。

おお~っ、出発まであと2時間ちょっとだ!
新しい頭絡と、身体を磨く手袋を持って、やっと会いに行ける。
14回目のご生誕記念日の北海道は『大荒れ』とか言ってるけれど
しもべが負けない勢いで祝ってさしあげますよ。
コメント(0) 

Give me chocolate!! [気持ち つぶやき]

おおぅ今日はバレンタインデーだよ。2月も半ばだ!
どーりでお店の人がチョコレートをくれたワケだ。
(あ、性別間違われたワケじゃないですよ。)

DSC_0712.JPG

ぼくにはないの・・・?

ニンジン送ったでしょ!!ちょっと早く届いちゃったけど。
ほんとはさ、直接さ、「ほらぼっちゃま、おいしいニンジンでございますよ」な~んて
段ボール担いで行きたいけどさ・・・それはちょっとむずかしいんだよなぁ・・・

とりあえず、来月のオマエさんの誕生日にもニンジン届くようにしたからさ。
なんと!このニンジンにはしもべ付きだよ!! ん?しもべを減らして一箱増やせって?
それもちょっとむずかしいんだよなぁ・・・ホントすんませんねぇ。

そんなこんなで11月の写真ですが、あと半月ばかりちょくちょく載せていきます。
サボりまくりで、ホントすんません・・・

DSC_0314.JPG

11月25日の時点でこの氷!!
今は雪に埋もれた浦河、どれだけ寒いんだろうか!!((゚Д゚;)) こえー

DSC_0321.JPG

メテ、おだやか。

DSC_0345.JPG

ナイスもおだやか。

DSC_0363.JPG

お隣の、息子とそのご友人(破壊神)もおだやか・・・

なんですけどね。

20161127_102722.jpg

あれ?ミサ、どうした?

20161127_102809.jpg

ねぇねぇオバチャン、なにやってんの~?
なんもやってないよ~・・・あっ!!

20161127_102823.jpg

馬って、こんな「ギョッ!?」とした顔が出来るんですねぇ(笑)。
しっかしメテさん、すごい不意打ち・・・

ちなみにナイスはメテのお尻の向こう側で、平和な世界に身を置いていました。
(後ろ向きの耳が少し見えてます・・・苦笑)

大きな身体同士が立ち上がったり、噛みつき合ったりしていると
ついついハラハラしてしまいますが
ホンニンたちにはホンニンたちの加減ってモンがあって
人間がどうこう出来るものではないんですよね・・・

怪我してほしくはないけれど、止めることも出来ない。
心配の種は尽きないけれど、ヤツらの賢さを信じるしかない。
自分を大事に思っている人間を悲しませるようなこと、するはずがないと・・・

だからぼっちゃん、おだやかにね、おだやかに。
走っても立ち上がってもいいけれど、転ぶなよ頼むから。
コメント(4) 

ひとまず終了! [気持ち つぶやき]

1月28日(土)午後、ようやっと試験当日を迎え、終える事ができました。
応援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

3月半ばが合格発表なのですが
終わった事はもうきれいさっぱり忘れ去って
週明けからまた、仕事等々元気に勤しみたいと思います。

3月といえばキャプテンベガの誕生日。
デカい顔をして会いに行けそうだと(回答速報による自己採点ですが・・・)
牧場さんに報告したところ・・・

キャプテンベガのすんごくカワイイ写真を送ってくださいました。
いつも本当にありがとうございます。

20170124_31.jpg

「しもべ、がんばったじゃん!」ニコニコ~♪ という風に、私には見えました(爆)。

20170124_36.jpg

ううん、カワエエ。
でも。

20170124_30.jpg

こういう顔も、なんか、らしくて好きだよ!

3月2日、会いに行くから。3日は直接お祝いするから!
オマエに会えるの、楽しみにしてるぞ。
新たな目標の耳打ちもするからな。馬耳東風はやめて、ちゃんと聞いてよな。
コメント(0) 

マジかよ!?3連発 [気持ち つぶやき]

11月に浦河へ行って、スマホで動画を撮ったものの
自分の声がガンガン入っているので「編集してからだな・・・」と放置して早2か月。

勝手に音楽まで付けて、編集してくれちゃいましたよ。
す、すげぇ・・・マジかよ・・・(汗)

完全ダイジェストなのですが、音楽が妙なおかしみを醸していたのと
なかなかのデキのよさ=機械のスゴさをご覧いただきたく・・・
でもって、なんてったってYou Tube初利用なので、練習がてらアップしてみます。
(音量がデカいかもしれませんので、ご注意くださいませ)



そして今日はもうひとつ。
ぜんっぜん知らなかったこの情報・・・

引退馬協会Facebook  https://www.facebook.com/nporha/  によると

今日から22日まで、横浜の赤レンガ倉庫一号館で
『ホースメッセ2017』なるイベントが開催されているとか・・・!

マジっすか!?行きたい!!でも試験が・・・あぁ・・・
電車の中で参考書読めばいっか!・・・いいのか?
土曜も日曜も遊び呆けて、来週の土曜日、地獄を見るかもな。

そんな私の人生チョイスに、マジかとツッコミを入れてやりたい(爆)。
コメント(6) 

心配されてますぜ・・・ [気持ち つぶやき]

DSC_0485.JPG

のんきに草を食ってるキャプテンベガさん(明け14歳)

この顔・・・
みんながこのヒトの健康を気に掛け、幸せを願ってくれ、
そして心配してくださっていることなんて、ドコフクカゼってな感じですよね(汗)。
人間へのご心遣いはもう、心から有難く受け取っております・・・
年末から新年早々から、本当にスミマセン。


はるみさんが
「ベガ、オマエに何かあったらシモベが泣くぞ」と言ってくださっているのと同様に
私も
「オマエがケガしたら、牧場さんに迷惑かけるんだからな。ぜってーケガすんなよ」
言い聞かせています。

牧柵乗り越えて猛ダッシュした、衝撃のGW事件の時も書いたけれど
オマエが自分の不注意で何かあったらさ、私は悲しいなんて言って泣けないよ。
何よりも辛くて苦しい想いをされるのは、普段から面倒を看てくださっている
牧場長、はるみさん、そして次男さんなんだから。

何回も言って悪いけどさ、新年だしいい機会だし改めてお願いするよ。
驚いてぶっ飛んでもいいけれど、怪我しない程度にしてくれよな。
カッコいいところを見せようとして、立ち上がったり駈足したりしてくれるのも嬉しいけど
ほどほどでいいからさ。歩く時もさ、まっすぐ歩きなよ。もういいトシなんだから。
思ったとおりに身体が動かなくても、そのことに驚いてパニくらないでよ。

何をどうがんばってくれなくても、オマエのそのまんまがいいんだから。
かわいいだけじゃなく、狂気の血が混じっちゃってることも、ちゃんとわかってっから。
だから変なことしないで、普通にしててよ。頼むぜ!
コメント(0) 

2017.1.1 [気持ち つぶやき]

DSC_0865.JPG

視線の先に、何が映る?

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

新しい年、前を向いて元気に進んで行きましょう!

2017年、酉年にあやかり、羽ばたける一年でありますように。
誰が評価するのでもなく、自分自身にとって、よりよい日々となりますように。
振り返った時、後悔のないように。

いい一年になりますように・・・!

2017.1.1
コメント(0) 

2016年おおつごもり [気持ち つぶやき]

最後の最後、スキャンとまでお別れしなくてはならないという2016年。
ぐーちゃんを失ったダメージは、このあとジワジワと出てくるはずなので
本当に仕事が休みでよかった!と思うこの大晦日。

とんでもなくたくさんの別れがあった2016年ですが
少しでも笑って新しい年を迎えられるように・・・

しもべの妄想劇場 『ベガやん 取り繕う、の図』

IMG_7032.JPG

ひさしぶりだし、おとなしくしといてやるとするか

IMG_7045.JPG

・・・・・・

IMG_7046.JPG

ん!?

IMG_7048.JPG

ほええええ~

IMG_7051.JPG

あわわわわ~

IMG_7054.JPG

はにゃにゃにゃにゃ~

な~んて顔芸しなくってもさ、普通に撫でられていればいいのに。
ナゼにふざける?ったく、不思議だわ・・・

こんな〝ツンデレおっぺけぺ~〟なキャプテンベガですが、
触れ合った思い出が、私を支えてくれます。

ぐーちゃんも、フェノマも、スキャンも・・・
人でも動物でも、確かにその時その場所で、何かしらの交流があった・・・
このことが、誰のものでもない自分自身の宝物として積み重なり、支えとなる。
毎日顔を合わせられなくても、私の背中を支え、押してくれる存在。
何があっても大切に想う気持ちは変わらない。

ありがとう、大好き。
コメント(2) 

なにはさておき [気持ち つぶやき]

11月25日から27日の2泊3日は
これまでよりも、なんというか、馬たちのホンネを知った気がする・・・
そんな訪問でした。

これはおいおい書いていきますが、なにはさておき・・・

日曜日は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
それでも温かいくらいで(確か、8度だったか10度だったか)
馬たちは放牧されていました。

それはもう、のんびりと、みんな思い思いに草を食べたり
相撲を取ったり、ごろんごろんしたり・・・

DSC_0762.JPG

DSC_0764.JPG

DSC_0768.JPG

DSC_0772.JPG

ミユキちゃんたちがいる、奥の放牧地に虹がかかりました。

あぁ、守られているなぁ・・・

20161127_103217.jpg

こっちにも、こんなにくっきり。

この虹を見て、どんな写真よりも、どんな記事よりも先に・・・!
そう決めて帰ってきました。

ちなみに・・・

20161126_145822.jpg

これは前日、26日の15時頃なのですが
光の加減で、ちょうどベガやんの頭の上あたり、
明るさの境目が薄い虹色に見えるのです。
気のせいなくらい、薄く・・・(苦笑)

ベガやんのデコっぱちから、七色ビーム。薄いだけに、効果も薄そうだが・・・
それでも、何かいいことがありそうな気がしてしまう、単細胞なしもべなのでした。
コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 気持ち つぶやき ブログトップ