So-net無料ブログ作成
気持ち つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

お知らせとかご報告とか [気持ち つぶやき]

2017年の10月もあと数十分で終わりですね。

連日の雨、週末ごとの台風と、各地被害に見舞われた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
秋をすっ飛ばして、朝晩が冬のようなひんやり感ですが
どうぞ体調を崩されませんように・・・・・・

さて。引退馬協会から超ビッグなお知らせがありました!

あの メイショウドトウ号 が
フォスターホースに仲間入りしたのですっ!!

引退馬協会HP 『新フォスターホースにメイショウドトウの受け入れ決定!』
 ⇒ http://rha.or.jp/n/2017/10/post-86.html


個人的な話でナンですが、2009年、生まれて初めて
「種牡馬と写真を撮っていただいた」のが、ドトウだったんですよ。
もともと『流星どぉ~ん!』な顔が大好きで、ドトウの顔はどストライク!
種牡馬らしからぬ、優しいのんびりしたところを見て、ますます好きになって・・・

テイエムオペラ―との引退式は、夜行バスで一人京都に行きましたっけ・・・(遠い目)
好きな馬が身近になるのは、本当に嬉しいです。

とはいえ、馬が暮らしている環境にはいろいろあります。
種馬場、繁殖牧場、現役の馬が出入りする育成・休養牧場や引退馬のための牧場・・・
その場所場所によって、馬を守るためのルールが違いますし
特に種牡馬や繁殖牝馬を扱う牧場さんは、人間も馬も命がけでお仕事をしていますから
その邪魔にはならないよう、気を付けたいです。

ドトウはイーストスタッドさんでそのまま暮らしていくそうですので
種馬場の掟に従い、ドトウの末永い幸せを、そっと見守っていきたいです。

で。報告ですが。
9月~10月前半にあった試験、無事に終了しまして。
結果が送られてくるまでは落ち着かず、ドキドキしていましたが
奇跡的に合格をしておりました!

児童福祉の分野で働くという目標が、叶いました。

「ご恩返しができるよう、これからもがんばります」と言って辞めた前職の仲間と
また一緒に働けるところへと、戻ってこられました。
ベガやん!やったぜ!!

20170930_095116.jpg

ん?なんかいった?・・・もぐもぐもぐもぐ

あ?いやいや・・・ぼっちゃんがいるから気合い入るんだよ。
のんびり草食ってるアンタを見てるとさ、
アンタの仲間にも同じように幸せであって欲しくてさ、しもべはがんばれるんだよ。
だからアンタは健康で、元気で、いつまでもいなさい。
コメント(2) 

クレヨンdeぬりえ [気持ち つぶやき]

わらべもすなるぬりえというものをおとなもしてみんとてするなり

20171009_202748.jpg

10月9日、東京競馬場でのサンクスホースプロジェクト。
引退馬協会のブースで、いいオトナが気付くと無言でお子ちゃま以上に集中し
数十年ぶりにクレヨンを握って『馬ぬりえ』を楽しんできました。

絵心が皆無なため、ベガやんの絵を描くことはできない私は
せめてもの、相当の想いを込めて、塗り塗り。でもはみ出しちまった・・・(汗)

ブースでお会いし、お話させていただいた方々に、心から御礼申し上げます。
ベガやんのことを気に掛けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、沼田代表、加藤専務理事には大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

御礼といえば、遅ればせながらもうひとつ。
9月末の訪問時、ベガやんのことを競走馬時代から応援されていて
毎年訪ねてくださっている、という方にお会い出来ました。

しもべと名乗るにはおこがましく、雑談をさせていただいただけで
きちんと御礼を申し上げていませんけれど、
優しいまなざしを向けてくださっているお姿、とても嬉しかったです。

見守ってくださる方がいる馬は、本当に幸せです。
これからも、ベガやんのこと、よろしくお願いいたします。

20170930_101248.jpg

ボクからも ひとこと!

9にちのあさ しもべとおはなししてくださった もときしゅのかたは
とってもおおきなけがをして きおくがたもてないんだって。
でもね しもべが 「わたしが好きな馬は、キャプテンベガです」ってつたえたら
「あの馬はアドマイヤベガの兄弟でしたよね。松田博資先生のとこですよね」って
おぼえていてくださったんだって!しもべも すごくかんどうしたんだって!

だれかのきおくのなかにのこっているのって、うれしいなぁっておもったよ。
おもいだしてもらえるのって、しあわせだな。
そんななかまが もっともっと ふえますように・・・
コメント(0) 

あああああ~っ! [気持ち つぶやき]

ベガやん。アンタは誰に似たんだい?

どうして食べても食べても太らないの・・・?
確か、ホントのママは「太りやすい体質」って聞いたけど。
ちなみにしもべは食べた分以上に、ミになる体質よ♪

でもってさ、どうしてアンタはみんながクロちゃんに興味津々で
わいわいわいわい目の前で動いてるっちゅーのに
しらーーーっと草食べてんの?
しもべ、ジブンを見ているようでびっくりしたぜよ・・・

でさ・・・
なんだかんだでお利口なのは、ママベガ譲りなんでしょ?

20170930_60.jpg

ねーねー、脳ミソ交換しようよ・・・

もうさ、苦手なモンは苦手なんだよね。
数的処理とか判断推理とかさ、もちろん英語もさ、全然ダメさ!
遠い昔に勉強したのかもしれないけれど、一切記憶にございません!
ちょっとやれば思い出す・・・って参考書には書いてあったけど、甦る記憶がないんだよ。

甦る記憶といえばさ、高校2年の数学の時間にさ
「こらー!寝てんじゃねーッ!」って教壇からチョークが飛んできたんだよね。
周りが「ホントにチョーク投げる先生、いるんだね」ってびっくりしてたっけ・・・
一番ビックリしたのは標的になったワタシなんだけど・・・

諸々鑑みるに、学科試験という高くてブ厚い壁を越えられるとは到底思えません(涙)。
面接と論文、そして適性試験は精一杯頑張ります。学科は神頼みです(爆)。

牧場さんのブログには、ベガやんの記事を載せてくださって
奥さまも、今回撮ってくださった写真をたくさん送ってくださって
(このツーショットも、です)
大きな大きなエール、本当にありがとうございます!!
もしも合格したら、勢いで浦河に行ってしまいそう(笑)!!
ダメでも行くかも・・・とにかく、ああ~っ!脳ミソ交換した~~い!

20170930_61.jpg

や~だよ!んなことより、あーそぼ!・・・と、もてあそばれるしもべの図
すでに懐かしく思う先週の出来事。う~む、現実逃避だな。
コメント(0) 

ちゃんと食うかね・・・ [気持ち つぶやき]

馬が好んで食べる「かもしれない」おやつ・・・
おそらく好物であろうものしか使っていないおやつ・・・しかも手作り。

20170926_212257.jpg

毒味をさせるに他人様の愛馬の消化器官をお借りする訳にはいかないので
28日、ぼっちゃんに食わせる予定なのだが。果たして食うのか?

レシピはネットを参考にしつつ、適当。
しかも、手作りでお菓子を作るのは十年ぶり・・・いや、もっとだな(汗)。
馬に与える物を「焼く」という行為が好ましくない、という意見もあるだろうけれど
焦げないように気を付けて、とりあえず作って持って行ってみよう。
ヤツは賢いから、嫌なら食わないハズ。

あー相変わらず現実逃避してるな~(爆)!
2次試験は面接、論文、教養、適正って盛りだくさんなのに。
教養試験なんて、吐きそうなくらいヤバいのに。
・・・さ、小麦ふすまを小麦粉代わりに、アマニ油でまぜまぜしよう♪

ニンジン味とリンゴ味、2種類作って持っていくから、ベガやん待ってろよ~!
コメント(0) 

秋ですねぇ・・・ [気持ち つぶやき]

雨の多過ぎた8月が終わり、もう1週間以上経ってしまいました。

この間、根岸競馬場保存活動のイベントがあったり
沼田代表の半生が書籍になったり
渡辺牧場のグリちゃんが、4頭めの里馬会馬として迎えられたりと
いろんな出来事があったというのに・・・

な~んの周知活動もせず、クソ役に立たないブログと化していました(汗)
(いや、これまでも特にこれって何かがあったワケではないですが)
ベガやんに怒られます。『しもべの分際でサボってんなよ!』と。
でも・・・ワタクシ、来月上旬までサボり倒させていただきます。
忙しいわけではありません。体調が悪いわけでもありません。

・・・この期に及んでまた、とある試験を受けることになりまして。
脳ミソのデキを測る試験なため
〝アタマはアレなんですけどね、まぁ実戦を見てくださいよ!〟派の私は
やれることがなさすぎて、もう無の境地です。

北海道行きを決めた後に試験案内が耳に入って来たので
月末ベガやんに会いに行く予定を変えるつもりは毛頭ありません。
浦河滞在中は、かえってブログ更新すると思います。
が、それ以外の時期「しもべは生きているのか・・・?」と
ご心配くださる方もいらっしゃるかと思い、現況報告した次第です。

一次試験は日曜日。結果は月末だそうで、受かっていれば10月上旬に二次試験。
人間、どう頑張ってもどうあがいても、ダメなもんはダメなんで。
小4で算数を諦めたオンナは「ダメならダメでいいや」と本気で開き直っております。
でもがんばります。ベガやん、応援してくれよ!

20170624_144334.jpg

トボけた顔だな・・・まぁきっとエールらしきものは送ってくれてると信じてがんばるぜ!
あ、そうだ。今回の訪問、アンタにお願いしたいことがあるんだよ。
お仲間たちのため、アンタのグルメな味覚と丈夫な消化器官を貸してちょーだいな。
何をするんだって?ん~・・・実はワタシも、どうなるもんだか読めないんだよね・・・(爆)
明日が終わったらちゃんと考えるわ。楽しみにしとけよ!
コメント(0) 

本当にびっくり! [気持ち つぶやき]

最後に更新したのが6月末だなんて!
なんやかんや、いつものことながら時間が経つのが早くてびっくりします。

今の職場では、とある所から17時前に連絡が入ると、緊急対応を要する仕事があります。
上手く運べば23時過ぎには帰宅できるかな・・・という(笑)。
そんなこんなでいつ連絡が入るかと落ち着かず、おちおち予定も組めずな状態で・・・
それでも仕事自体は面白く、風邪もひかず体調も崩さず、の元気なしもべです。

6月の訪問時、ベガやんとココロ通じた手ごたえがありまして。
近くにはいないけれど、会えないことによる不安がなくなってしまったような・・・
それでも次に会えるのが楽しみで楽しみで
何をしてあげようか妄想しているうち、アッ!という間に8月になっていました。

ちなみに。
ココロ通じるっていっても、しもべがしもべ業を全うしただけなんですがね(汗)。
(奥さま!しもべ業に勤しむしもべを撮ってくださり、ありがとうございました!!)

DSC_0117.jpg

この草、しもべが刈ったんだよ。おいしい?

DSC_0118.jpg

へぇ・・・苦手な草もあるんだねぇ・・・どけてあげるね。

20170625_102601.jpg

もくもくと食べるぼっちゃん。カホゴにしすぎかな(笑)。

DSC_0133.jpg

せっかくだから、ブラシもかけてあげる。たてがみも梳かしてあげるね。
・・・この後、マッサージ効果があったのか、ボロがボトボト出てました(爆)。

この3日間、ニンゲンの私に出来る限りでベガに向き合ったら
気が済んだのか、無理を言わなくなりました。
変なちょっかいを出してこなくなって
〝ただお互いそばにいる〟状態が保てるようになったのです。
もっと早く、こうすればよかったね。ごめん。

「また来るよ、9月あたりかな」って伝えたら、アンタ〝じぃーっ〟と見てたよね。
『待ってる!』のシルシだとしたら、約束破るわけにいかないね。
よし、予定立てるから、待ってろよ!
コメント(0) 

ただただ、ありがとう [気持ち つぶやき]

お誕生日おめでとう。そして、今までありがとう。
これからは、コーセイさんと一緒に地上のみんなを見守っていてね。

また会える日を、楽しみにしています。

ベガのしもべより
偉大な母、ミユキちゃんへ


5月のうちに行きたかった北海道…
宿もフライトも取れなくて、
ミユキちゃんの誕生日にも合わせられなくて
泣く泣く23日にしたのに。

ねぇミユキちゃん
もし今、自由に飛び回っているのなら
ちょっとだけここにも寄ってくれないかな?
ありがとう!って伝えたいから…

コメント(4) 

5月が終わるぅ~!! [気持ち つぶやき]

まさかの、5月初のアップ・・・!

月の初めに1回くらいは何か書いている気がしたのですが、いやいやびっくり。

北海道の馬友さんからも、はるみさんからも
写真や動画をたくさん送っていただいているというのに、
あまりにも時間が経ち過ぎました。
なんかもう、せっかくのご厚意を無にしてしまって、申し訳ありません。


関東は、5月にして30度近い気温となり、連日ひーひーしていますが
はるみさんが送ってくださった動画の題名は、タンポポの季節・・・
さわやかな風が吹き抜けていくのを感じると同時に、ベガやんのそばにいるような錯覚が。

☆ キャプテンベガ  タンポポの季節 2017年5月19日(39秒)
https://youtu.be/2JSM8ZQDWwA

☆ キャプテンベガ タンポポの季節② 2017年5月20日(1分)
https://youtu.be/-n7dA_9Bpfo


ベガやんさぁ、アンタの顔はいっつも待ち受けで見ているから
遠くにいる気がしないんだよ。
でもさ、もう3か月も会ってないんだね。

毎日毎日、同じ空の下で息をしているんだよなぁ・・・と思って。
近くに感じながら、でも会いたくて会いたくて仕方なくて。

仕事が落ち着くまでは・・・と思ってガマンしてたけどさ
やっとメドが立ったから、来月末、会いに行くよ。

20170520_17.jpg

新しい仲間も増えて、牧場の雰囲気も違うのかな?
でもアンタ、きっとこんな感じの〝どこ吹く風〟なんだろうね。
ま、どこ吹く風でもいいんだけどさ、少しはしもべの相手もしてよね。
コメント(0) 

寒い4月だ・・・ [気持ち つぶやき]

気が付けば4月。振り返れば、今年も3か月が終わっている・・・う~む・・・

2017年の4月1日は、なんとも寒いです。
都内の気温は夕方4時で8℃・・・咲いた桜がかわいそうなくらいの曇天&小雨!
でも、少し高い場所から見渡すと、街のところどころが淡いピンクになっていて
「おおー!春は来てはいるんだのう!!」と実感。しっかし寒い。

それでなくても季節の変わり目は体調が崩れやすいので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。


4月1日。エイプリルフールといえば思い出すのが、小学1年か2年生頃のハナシ。

可愛がってくれたおねえさん家の前が有名な旅館で
「今ね、××館に大門軍団が西部警察の撮影に来てるよ!」と電話をしたら
『え~っ、ホント~!?』とテンション激上がりで電話を切られた。

電話を掛け直しても出ないので、マズい!と思い××館へ向かうと
「けーちゃん、何時から始まるの?」と、外で待っているおねえさんの姿が・・・

「ごめんね、今日は4月1日だよ・・・エイプリルフールだよ・・・」と殊勝な顔をする私。
「えーやっだーうっそー信じちゃったよーーー!!」と、怒りもせずに笑ったおねえさん・・・

翌年以降、どうやったらこのジョーク(?)を越えるか、考えたっけなぁ・・・(←おいっ!)
でも、そんなコトに悪知恵を絞ったのも、小学生の間だけだったかな。
バレにくくて愉快なウソって、結構難しいんだよな・・・今はぜ~んぜん思いつかないし。

そこで今日は愉快なおじさん、キャプテンベガにご登場いただきます!
先月半ばに娘さんが撮ってくれた動画なのですが、
確かに、ダンスを踊るように楽しそうでもあり(←これは好意的な見方ですね♪)
足が滑ったことにテンパっているようでもあり(←ヤツのビビリ心をおちょくってますね♪)
なんともおかしみのある画です。

☆キャプテンベガ ゴロ&ダンスショー? 2017年3月18日
https://youtu.be/bkqjK2PnDDA

娘さんの前に、わざわざ2回もゴロを見せに来たようですが・・・
心の清い若者と、たとえしもべであっても齢四十のオバハンとを
ちゃっかり&しっかり判別するのでしょう。
私にはそういうサービス精神の欠片も見せませんよ・・・ははははは。

ベガやんは、正直者なんだね。かーさん嬉しいよ・・・(涙)
コメント(0) 

御礼参り [気持ち つぶやき]

3年前の社会福祉士の試験の時も、今回の試験でも
自分と同時期に受験を迎える大切な友人のこともお願いをした、湯島天神。

20170316_170452.jpg

ありがとうございました。
突っ走る力と、立ち止まる勇気を見守ってくださって・・・

私が大学を受験した時は、とにかく地元から離れたかったし
浪人しても自分は絶対に勉強しないだろうと・・・
あこがれの志望校には受からないと確信があったから、
目の前の受かった学校に入学してしまった。
18やそこらの自分は、立ち止まって考えるなんて、先が見えなさすぎて出来なかった。

でも、年齢なんて関係なく、若くても自分がやりたいことを漠然とでも描けていれば
「今進もうとしている道、何か違うな・・・」ってことに気付けるのかもしれない。
軌道修正しようとする勇気、心から尊敬する。
いつか心定まって、思う道を進めますように・・・

で、ヨワイ四十のオバハンは、ようやく〝この道〟を見つけ出したところで
天神様に「今後とも精進していきます」と誓いを立てただけに
サボらずがんばっていこうと思いまーす!
コメント(2) 
前の10件 | - 気持ち つぶやき ブログトップ