So-net無料ブログ作成
検索選択
気持ち つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

ただただ、ありがとう [気持ち つぶやき]

お誕生日おめでとう。そして、今までありがとう。
これからは、コーセイさんと一緒に地上のみんなを見守っていてね。

また会える日を、楽しみにしています。

ベガのしもべより
偉大な母、ミユキちゃんへ


5月のうちに行きたかった北海道…
宿もフライトも取れなくて、
ミユキちゃんの誕生日にも合わせられなくて
泣く泣く23日にしたのに。

ねぇミユキちゃん
もし今、自由に飛び回っているのなら
ちょっとだけここにも寄ってくれないかな?
ありがとう!って伝えたいから…

コメント(4) 

5月が終わるぅ~!! [気持ち つぶやき]

まさかの、5月初のアップ・・・!

月の初めに1回くらいは何か書いている気がしたのですが、いやいやびっくり。

北海道の馬友さんからも、はるみさんからも
写真や動画をたくさん送っていただいているというのに、
あまりにも時間が経ち過ぎました。
なんかもう、せっかくのご厚意を無にしてしまって、申し訳ありません。


関東は、5月にして30度近い気温となり、連日ひーひーしていますが
はるみさんが送ってくださった動画の題名は、タンポポの季節・・・
さわやかな風が吹き抜けていくのを感じると同時に、ベガやんのそばにいるような錯覚が。

☆ キャプテンベガ  タンポポの季節 2017年5月19日(39秒)
https://youtu.be/2JSM8ZQDWwA

☆ キャプテンベガ タンポポの季節② 2017年5月20日(1分)
https://youtu.be/-n7dA_9Bpfo


ベガやんさぁ、アンタの顔はいっつも待ち受けで見ているから
遠くにいる気がしないんだよ。
でもさ、もう3か月も会ってないんだね。

毎日毎日、同じ空の下で息をしているんだよなぁ・・・と思って。
近くに感じながら、でも会いたくて会いたくて仕方なくて。

仕事が落ち着くまでは・・・と思ってガマンしてたけどさ
やっとメドが立ったから、来月末、会いに行くよ。

20170520_17.jpg

新しい仲間も増えて、牧場の雰囲気も違うのかな?
でもアンタ、きっとこんな感じの〝どこ吹く風〟なんだろうね。
ま、どこ吹く風でもいいんだけどさ、少しはしもべの相手もしてよね。
コメント(0) 

寒い4月だ・・・ [気持ち つぶやき]

気が付けば4月。振り返れば、今年も3か月が終わっている・・・う~む・・・

2017年の4月1日は、なんとも寒いです。
都内の気温は夕方4時で8℃・・・咲いた桜がかわいそうなくらいの曇天&小雨!
でも、少し高い場所から見渡すと、街のところどころが淡いピンクになっていて
「おおー!春は来てはいるんだのう!!」と実感。しっかし寒い。

それでなくても季節の変わり目は体調が崩れやすいので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。


4月1日。エイプリルフールといえば思い出すのが、小学1年か2年生頃のハナシ。

可愛がってくれたおねえさん家の前が有名な旅館で
「今ね、××館に大門軍団が西部警察の撮影に来てるよ!」と電話をしたら
『え~っ、ホント~!?』とテンション激上がりで電話を切られた。

電話を掛け直しても出ないので、マズい!と思い××館へ向かうと
「けーちゃん、何時から始まるの?」と、外で待っているおねえさんの姿が・・・

「ごめんね、今日は4月1日だよ・・・エイプリルフールだよ・・・」と殊勝な顔をする私。
「えーやっだーうっそー信じちゃったよーーー!!」と、怒りもせずに笑ったおねえさん・・・

翌年以降、どうやったらこのジョーク(?)を越えるか、考えたっけなぁ・・・(←おいっ!)
でも、そんなコトに悪知恵を絞ったのも、小学生の間だけだったかな。
バレにくくて愉快なウソって、結構難しいんだよな・・・今はぜ~んぜん思いつかないし。

そこで今日は愉快なおじさん、キャプテンベガにご登場いただきます!
先月半ばに娘さんが撮ってくれた動画なのですが、
確かに、ダンスを踊るように楽しそうでもあり(←これは好意的な見方ですね♪)
足が滑ったことにテンパっているようでもあり(←ヤツのビビリ心をおちょくってますね♪)
なんともおかしみのある画です。

☆キャプテンベガ ゴロ&ダンスショー? 2017年3月18日
https://youtu.be/bkqjK2PnDDA

娘さんの前に、わざわざ2回もゴロを見せに来たようですが・・・
心の清い若者と、たとえしもべであっても齢四十のオバハンとを
ちゃっかり&しっかり判別するのでしょう。
私にはそういうサービス精神の欠片も見せませんよ・・・ははははは。

ベガやんは、正直者なんだね。かーさん嬉しいよ・・・(涙)
コメント(0) 

御礼参り [気持ち つぶやき]

3年前の社会福祉士の試験の時も、今回の試験でも
自分と同時期に受験を迎える大切な友人のこともお願いをした、湯島天神。

20170316_170452.jpg

ありがとうございました。
突っ走る力と、立ち止まる勇気を見守ってくださって・・・

私が大学を受験した時は、とにかく地元から離れたかったし
浪人しても自分は絶対に勉強しないだろうと・・・
あこがれの志望校には受からないと確信があったから、
目の前の受かった学校に入学してしまった。
18やそこらの自分は、立ち止まって考えるなんて、先が見えなさすぎて出来なかった。

でも、年齢なんて関係なく、若くても自分がやりたいことを漠然とでも描けていれば
「今進もうとしている道、何か違うな・・・」ってことに気付けるのかもしれない。
軌道修正しようとする勇気、心から尊敬する。
いつか心定まって、思う道を進めますように・・・

で、ヨワイ四十のオバハンは、ようやく〝この道〟を見つけ出したところで
天神様に「今後とも精進していきます」と誓いを立てただけに
サボらずがんばっていこうと思いまーす!
コメント(2) 

生まれ変われるか? [気持ち つぶやき]

おかげさまで、試験の結果は合格でした。

20170315_211711.jpg

気に掛けてくださっていた皆さま方へ、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


なんだかんだ、月曜あたりから落ち着かず、今日の午後は休暇をもらいました。
また今回も厚労省に行って、直接名簿を見てこようかな・・・

なんて余裕はなく!2家庭3人分の確定申告を絶対に終わらせなければならず!
ソッコーで家に帰り、ちまちま書類を作っていました。

学校のレポートはすべて締切当日の消印で提出し
確定申告も締切当日の消印で提出・・・

こんなハズではなかったのに。もっと早くやるつもりだったのに。
なんでだ~?なんで当日になっちゃうんだ~!?!?

郵便局に持ち込んでいつものごとく「今日の消印ですよね?」と訊ねると
『大丈夫ですよ。これ、今日までですもんね』と言われ
「は、はい・・・そうです・・・おねがいしま~す・・・・・・」と答えるワタシ。
封筒のあて先が税務署だったので、ピンと来たのでしょう。ははははは。

もうこの先、こういうハラハラドキドキはいやだわ。
ハラハラドキドキったって、いいカンジの高揚感じゃないもの・・・
脳ミソは刺激が似てるから勘違いするんだな、うん。

この先は、前もって準備して、締切前に完了できるように・・・
ヨワイ40を過ぎて何言ってんだよ、って感じですが、
きっと今からでも、意識すれば生まれ変われるハズ!
意識すれば・・・そう、意識しないと。
自分がやっていることを、ちゃんと自覚しないとダメなんだよな・・・

ぼっちゃんにデカい顔するためにも、ちょっとでも成長していこう!
がんばるよ、ぼっちゃん!

・・・あ!明日持ってく履歴書書いてないや!!!
やべ~確定申告の陰に隠れて、すっかり忘れてた!
うーーむ。生まれ変わるのは明日以降だな(爆)。
だからぼっちゃんにナメられるんだな(涙)。
コメント(2) 

どうかしてるぜ [気持ち つぶやき]

3月3日の浦河は風がとっても強くて
晴れ間が出ても「さぶッ!!」とうなりたくなる日でした。

ぼっちゃんは気ままに、生えてきているかどうかもアヤしい草を探して
歩き回っています。そんなぼっちゃんを眺めつつ
「あ・・・立ってるから寒いのか。座って風の当たる面積を小さくしよう」
と思い、さらに
「草をまとえばあったかいんじゃないか?」

20170303_142016.JPG

そうしてみました。
ぼっちゃんの草ボックスの脇に足を投げ出して座る、の図。
写っている黒い影は長靴の先っちょです。

20170303_141341.JPG

ぼっちゃんを見上げてみる。

20170303_144339.JPG

ぼっちゃん、呆れて立ち去る、の図。

20170303_144450.JPG

視点が違うと、ふだんとは全然違う景色が見えます。

ベガやん、ず~っとそうやって草を探しているのね。
びゅんびゅん風が吹いていても、あんたの身体はあったかいもんね。
私も、あんたの食べ残した草のおかげであったかいよ。

風が吹く音だけがごうごういっている、だけど余計な物のない、静かな場所にじっと座って
べがやんの様子をぼんやり眺める。ヤツは気にするそぶりもなく。
・・・平和だ。

こういう中で、あんたは生きてるんだね。
深呼吸して、何も考えず、ただベガやんの姿が目に映っているだけの時間を過ごす。
なんでここは、時の流れがこんなにゆったりしてるんだろう・・・

そうこう思いながら、草に埋もれて45分くらい座っていました。バカか!私は!!
怪し過ぎるぜ、どうかしてるぜ・・・・・・けど、風邪ひかないのはもっとどうかしてるよな。

どうかしてるコンビ↓

20170302_141549.JPG

20170302_141554.JPG

あ~なめられてんなぁ・・・まぁ仕方ないか。
何があってもおまえの馬生の最後の最後まで、付き従うのがしもべの役目だもんね。
しっかりお供させていただきますよ、おぼっちゃま!
コメント(0) 

覚悟 [気持ち つぶやき]

リンドショウグンが亡くなったと、次男さんのFacebookで今、知りました。

20170302_122256.jpg

3月2日(木)お昼のショウグンさま

牧場のブログにアップされたショウグンさまの病状は、この日に教えてもらいました。
ひどく悪化した時の呼吸の様子などは、自分の息が詰まるような気持ちになりました。
その後持ち直し、浮腫んだ脚や胸前も、これでも良くなったのだと・・・

目の前に、がんばって生きているショウグンさまがいる。
痛いのか、苦しいのか・・・全然態度に出さない。
ガマンしているのかな・・・それとも本当に楽になっているのかな・・・

20170303_092035.jpg

3月3日(金)朝9時半頃のショウグンさま

日が当たると、浦河なりに暖かく(だって、気温一ケタなんですもの・・・)
ショウグンさまはウトウト。

この後すぐ、ショウグンさま宛の宅配便=にんじんが届きました。
すごい!!ちゃんと『渡辺牧場 リンドショウグン様』って書いてある!!
ショウグンさまのことを想い続け、見守り続けていらっしゃるファンの方が
定期的に差し入れをされている、と伺いました。

しかも、ただのニンジンじゃなくて、ショウグンさまのパワーの源になるよう、
願いを込めていらしゃることが一目でわかる品物でした。

体中が浮腫んでしまっているだけに、ガツガツ食べて誤飲してしまったり、
飲み込みづらくて詰まらせてしまったりする危険は、避けなければなりません。

でも、ショウグンさま。ニンジンが目の前に現れたらきらり眼が輝いて
もぐもぐもぐもぐ一心不乱に、あっという間に平らげてしまいました!
食べられる元気のあることが、嬉しかったです。

20170304_091121.jpg

3月4日(土)朝9時半頃のショウグンさま
この日は雲が多めで、時折小雪が舞っていました。

今回、ショウグンさまを撮影したのは、この3枚だけです。

一生懸命生きているショウグンさまに、カメラを向けるのが憚られたのです。
だからといって、声だけ掛けておしまい、というのも違う気がして。
ちゃんとカメラを向けつつ、でも失礼がないように・・・と考えたら
パシャパシャ撮らないことくらいしか思いつきませんでした。

そしてもうひとつ・・・
なるべく腫れが目立たないよう、キレイなショウグンさまを撮るのがいいのか
今のありのままの姿を収めるのがある種の礼儀なのか・・・
あれこれ考えました。結果・・・

「私は、毎日お世話をしている人間じゃない。今回たまたまこの時期に訪問して
今、たまたま見た事を『ショウグン、がんばっています!』なんて伝えるのは、何か違う。
病状をレポートするような記事は、そもそも書ける立場じゃないのだし。
ここでは〝いいカンジのショウグンさま〟を伝えるのでいいじゃないか」

「牧場さんが一丸となってリンドショウグンの命に向き合っているその場に
たまたま居合わすことが出来た私が書けるのは・・・
渡辺一家がどれだけ手を掛け、気を掛けて馬たちに向き合っているか・・・
取れる手だては全て試し、工夫をし、諦めないで挑んでいる姿しかない」

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

馬の年齢、食いの良しあし、体調で、全ての飼い葉の内容が違います。
あの広い放牧地で、草をしっかり噛めずに吐き出している馬を、的確に把握されています。
歯に原因があるとみれば、すぐに手入れをしてくださいます。

白い部分の多い馬は皮膚が弱いので、ちょっと泥が付いただけでも洗ってくださいます。
濡れタオルで拭くだけでも大丈夫そうなのに・・・
次男さんはそうした馬を全て洗い場に連れ出し、温水シャワーで洗ってくださいます。

少し歩様が悪いかな?という馬は、すぐに夫妻で確認されます。
バンテージの巻き具合を変えてみよう、といった対応を、すぐにしてくださいます。
気になる馬がいれば、ほとんど寝ずにチェックしていらっしゃいます。

見守ってくださる方がいる馬の命を預かっている責任・・・そうおっしゃいました。
牧場の仕事に携わっている方が読まれたら「当たり前」とおっしゃるかもしれません。
仕事の質からいって、そうなのかもしれないけれど・・・

でも、私には、こんなに大きくて敏感で力のある動物を・・・
いくら好きでも10頭以上も、しかもほとんどがケアを必要とする高齢馬を、
すべてに見落としがないように面倒を看るなんて、不可能です。
現実問題、キャプテンベガ一頭すら世話出来ず、お願いしているのですから。

でも、後悔したくないなら共にいなくちゃダメだと思うので
いつか必ずそばに行くと・・・行けると信じて今、生活していますが。

まだ息が出来ているのに・・・心臓は動いているのに・・・と思えば、
誰だって生かしたい、生きていて欲しいと願うでしょう。
でも、口をきけない彼らだからこそ、痛い、苦しいと言えない彼らだからこそ
こちらが察してあげなければいけない瞬間があるのだと思います。

その瞬間を、毎日毎日休みなく馬を看ている人たちが見極めたのなら、
それはきっと、馬がそうして欲しいと祈った瞬間と重なっているのだと・・・
私はそう信じています。

リンドショウグン、今回会えてよかった。ニンジン食べてくれて嬉しかった。
もう苦しくないよね。脚も重くないよね。首回りも痛くないよね。
何も気にすることなく駆け回って、先にそこにいるみんなと楽しく過ごして・・・
でもって地上のみんなを守っていてね。
コメント(2) 

フライング祝い [気持ち つぶやき]

3月3日は、うさぎのはなちゃんも誕生日。
4歳ですな。おめでとう。

20170302_013741_004.jpg

すっかり自己主張する女の子になって
扉を開けると「なに?ごはん?」興味津々な顔をします。

20170302_013855.jpg

誕生日当日は、しもべ代理がキャベツを買ってきてくれるって!よかったね。
春先は換毛で疲れちゃうけれど、なるべく元気に過ごそうね!
1日早くお祝い言っておくよ。はなちゃん、4歳おめでとう!!

で・・・
北の大地でも、3日に14歳の誕生日を迎えるヒトが・・・

IMG_1881.JPG

2月上旬、ダイワウインダムくんのママが撮影してくださったキャプテンベガ。
それはそれはたくさんの写真を送ってくださって、本当にありがとうございました。

IMG_1946.JPG

てりゃっ!

IMG_1950.JPG

うりゃっ!

どうやら、ウインダムママの手元からニンジンがなくなったら
「お気に召さなかったようで」走り去ったそうです(汗)。なんて失礼な・・・

IMG_1953.JPG

・・・どぉお?

オマエ、必ず振り向くよね・・・
明日もまた、急にすっ飛んでくくせに「ね、見てる?」って振り向くんだろうな。
見てますよ、ちゃんと。背筋がぞぞっと凍るくらい、見てますよ。

牧場さんのブログによれば、雪も解け始めているようなので
雪原の王子が泥ダンゴになっているのかしら・・・ま、ま、それも一興か。

おお~っ、出発まであと2時間ちょっとだ!
新しい頭絡と、身体を磨く手袋を持って、やっと会いに行ける。
14回目のご生誕記念日の北海道は『大荒れ』とか言ってるけれど
しもべが負けない勢いで祝ってさしあげますよ。
コメント(0) 

Give me chocolate!! [気持ち つぶやき]

おおぅ今日はバレンタインデーだよ。2月も半ばだ!
どーりでお店の人がチョコレートをくれたワケだ。
(あ、性別間違われたワケじゃないですよ。)

DSC_0712.JPG

ぼくにはないの・・・?

ニンジン送ったでしょ!!ちょっと早く届いちゃったけど。
ほんとはさ、直接さ、「ほらぼっちゃま、おいしいニンジンでございますよ」な~んて
段ボール担いで行きたいけどさ・・・それはちょっとむずかしいんだよなぁ・・・

とりあえず、来月のオマエさんの誕生日にもニンジン届くようにしたからさ。
なんと!このニンジンにはしもべ付きだよ!! ん?しもべを減らして一箱増やせって?
それもちょっとむずかしいんだよなぁ・・・ホントすんませんねぇ。

そんなこんなで11月の写真ですが、あと半月ばかりちょくちょく載せていきます。
サボりまくりで、ホントすんません・・・

DSC_0314.JPG

11月25日の時点でこの氷!!
今は雪に埋もれた浦河、どれだけ寒いんだろうか!!((゚Д゚;)) こえー

DSC_0321.JPG

メテ、おだやか。

DSC_0345.JPG

ナイスもおだやか。

DSC_0363.JPG

お隣の、息子とそのご友人(破壊神)もおだやか・・・

なんですけどね。

20161127_102722.jpg

あれ?ミサ、どうした?

20161127_102809.jpg

ねぇねぇオバチャン、なにやってんの~?
なんもやってないよ~・・・あっ!!

20161127_102823.jpg

馬って、こんな「ギョッ!?」とした顔が出来るんですねぇ(笑)。
しっかしメテさん、すごい不意打ち・・・

ちなみにナイスはメテのお尻の向こう側で、平和な世界に身を置いていました。
(後ろ向きの耳が少し見えてます・・・苦笑)

大きな身体同士が立ち上がったり、噛みつき合ったりしていると
ついついハラハラしてしまいますが
ホンニンたちにはホンニンたちの加減ってモンがあって
人間がどうこう出来るものではないんですよね・・・

怪我してほしくはないけれど、止めることも出来ない。
心配の種は尽きないけれど、ヤツらの賢さを信じるしかない。
自分を大事に思っている人間を悲しませるようなこと、するはずがないと・・・

だからぼっちゃん、おだやかにね、おだやかに。
走っても立ち上がってもいいけれど、転ぶなよ頼むから。
コメント(4) 

ひとまず終了! [気持ち つぶやき]

1月28日(土)午後、ようやっと試験当日を迎え、終える事ができました。
応援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

3月半ばが合格発表なのですが
終わった事はもうきれいさっぱり忘れ去って
週明けからまた、仕事等々元気に勤しみたいと思います。

3月といえばキャプテンベガの誕生日。
デカい顔をして会いに行けそうだと(回答速報による自己採点ですが・・・)
牧場さんに報告したところ・・・

キャプテンベガのすんごくカワイイ写真を送ってくださいました。
いつも本当にありがとうございます。

20170124_31.jpg

「しもべ、がんばったじゃん!」ニコニコ~♪ という風に、私には見えました(爆)。

20170124_36.jpg

ううん、カワエエ。
でも。

20170124_30.jpg

こういう顔も、なんか、らしくて好きだよ!

3月2日、会いに行くから。3日は直接お祝いするから!
オマエに会えるの、楽しみにしてるぞ。
新たな目標の耳打ちもするからな。馬耳東風はやめて、ちゃんと聞いてよな。
コメント(0) 
前の10件 | - 気持ち つぶやき ブログトップ