So-net無料ブログ作成
気持ち つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

肝に銘じます・・・ [気持ち つぶやき]

ぺしっ・・・とひび割れた画面。本当に申し訳ないことをしてしまった・・・
右上のへこみ具合はもう、機械だけどかわいそうなくらいだ。
もう二度と破壊しないと・・・大事に使うと誓います。

20180107_230315.jpg

ごめんね、SCV33・・・

こんなワタシが言うのもナンですが
バックアップだけはマメに取っておくことをオススメします。
ガラケーからスマホに変える時は痛い目をみたけれど
今回は『バックアップ取っておいてよかった!』と実感しました。

各種設定は、バックアップデータを取り込むだけで
びっくりするほどあっさりと、元の使い勝手に復活させられます。

万が一の事態に備えて、是非!!
コメント(2) 

業務連絡・・・ [気持ち つぶやき]

スマホ、ぶっ壊れました。いえ、ぶっ壊しました。
北海道の王子様も、新年早々呆れていることでしょう。

ショップに駆け込み、交換手続き中です。
「代替機はなくても困りません」と伝えたので
現在、掌の中に入る通信手段を持っていない状態です。

というのも、パソコンからWebログインすりゃいいや、と思っていたから。

が、しかし。パスワードを再設定したことをすっかり忘れており・・・
30回くらいやり直して、やっと、どうにかログイン出来たと思ったら
『二段階ログインのお知らせ』とやらの表示が。

〝SMSにログインアドレスを送信しました〟ってさぁ・・・
スマホ使えねぇからパソコン使ったのによぉ!!
スマホに送信されたって困るっつーんだよ!!!
お手元にスマホをご用意くださいって・・・(汗)
スマホを使えない状態 ⇒ サービス利用不可 = 社会と断絶、ということらしい。

あーーーーーッ!電話使えないっ!ケータイメール出来ないっ!!
自分、LINEやFacebook、Twitter、Instergram等のツールを全く使っていないので
音信不通状態となっておりますです、はい。

なんか、データも救えないっぽいし。初期設定から自分でやるみたいだし。
でもまぁ、平日でなくてよかったな。いろいろやる時間が取れてよかった。

20171216_152946.jpg

・・・って考え方だから、反省も足りなくてまた同じことするんじゃないの?
と、王子の目がいっております。いやいや、同じことはもうしませんよ・・・多分。

とりあえず、精密機器は大事に扱って、壊したり失くしたりしないようにします。
え?これ2018年の年頭の誓い?しょーもなっ!!
コメント(0) 

2018.1.1 [気持ち つぶやき]

2018Newyear card.jpg

あたらしい年がやってきました。

今日は「心機一転」「新たな気持ちで」と言える特別な一日ですが
みなさまは、何を思われるでしょうか・・・

2018年 穏やかな一年となりますように。
コメント(0) 

2017年おおつごもり [気持ち つぶやき]

2017年・・・
今年も、悲しいお別れがたくさんありました。
反面、新たなフォスターホースを迎える喜びもありました。

馬たちの支援については、競馬開催日の東京競馬場で
引退馬に関するイベントが組まれるという画期的なコトがあったり
クラウドファンディングという新たな手法が取り入れられたり・・・といったことがありました。

来年もきっと、いろいろなことがあるでしょう。
ニンゲン、毎日生活するだけで精いっぱい!というような
目まぐるしい時代の変化というかなんというか・・・
世界情勢も平穏無事ではないですし、
天候不順等々、自然界の脅威もあって大変でしょうけれど
健康第一で、なるべく静かに穏やかに過ごしたいものです・・・

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

20171217_120357.jpg

2017ねんも あとすこしでおわり ですね
ぼくにあいにきてくださったかた きにしてくださったかた ありがとうございました!

20171217_120358.jpg

ことしもぼくは こんなかおで 『にんじんください』って おねがいしていました

20171217_120439.jpg

ぼうるいっぱい くださるみなさんに 『もっと もっと』と おねだりしちゃいましたが

20171217_120442.jpg

まえがきこうげき こどもっぽかったなぁ・・・と はんせいしています

20171217_120452.jpg

ぼくも としがあけたら15さい!
みなさんがおどろくような〝おちつきあるオトナ〟をめざします!


・・・ホントか?え?ぼっちゃん、本当なのか?
がっつり噛みつかなくなっただけ、充分ありがたいけどな。
そうかそうか、どれだけオトナになるか、楽しみだな。
コメント(0) 

2017年12月16日 [気持ち つぶやき]

静かに暮れてゆく、冬の一日。
20171216_152215.jpg

カメラ目線で、ぐいっぽ。

20171216_152946.jpg

雪の中、地面に生えている草を穏やかに食む馬。
放牧仲間と相撲を取る馬。
ぐいっぽする馬、脚が痛い馬、若い馬に高齢馬…

一頭一頭、みんな一生懸命生きているんだなぁ…

いろんな場所に行って全速力で走ったり、
歩いたり跳んだり、パパママやったり
オトコをやめたり(爆)と荒波乗り越えた結果
今があるんだよね。
みんなそれぞれ、背負っている馬生があるんだよね。

ぼっちゃん、年が明けると15歳。
しもべは4月から確実に新しい職場へ異動になる。
どんな一年になるかな。
ま、しもべはオマエを思って頑張る。
そののほほん顔に誓うよ。

コメント(0) 

わーーーーっ! [気持ち つぶやき]

もう12月だ!しかも半分終わっちゃった!今年終わりか!!!

ブログ、1ヶ月以上放置してしまって
ベガやんを気に掛けてくださっている方々に、大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳ありません!!

ベガやんおぼっちゃま、新しい首付き馬服をまとい、とても元気にしていると
牧場の奥さまにも、12月のはじめに訪問された方にも教えていただいております。
報告をサボっている分、牧場さんのブログにヤツまで載せていただいて・・・
ホント、すみません。

どうしても、もうどうしてもベガやんに会いたくて
毎日毎日(どうやったら行けるかな、どう予定を立てようかな)と考え続けた結果
ムリくり予定をブッ込んだ今週末・・・1泊で浦河にお邪魔してきます。

が。
これまで雪予報が出ていると「飛行機、無事に飛んでくれ!」とか言っていましたが
本当にダメそうな時には、ちゃんと航空会社から事前にメールがくるんだな・・・と
今回初めて知りました。

始発から3便くらい、到着地悪天候のために調査が入るのだとか。
「天候調査のお知らせ」と「振り替え&払い戻しに関するお知らせ」が届きました。

もし、予定の便は飛ばないわ振り替えは出来ないわ・・・
なんてことがあったら発狂するかも。マジ勘弁・・・

IMG_2360_original.JPG

えっ?はっきょう?それこそカンベンしてよ・・・なんて言ってないか(苦笑)。

Oさま、いつもたくさんの写真を送っていただき、ありがとうございます。
こんな使い方をして、スミマセン・・・こういう『ギクッ!?』顔、大好きです。

とにかく飛行機よ、飛んでくれ。そしてどうか引き返してくれるな。
新千歳空港の除雪、作業員の皆様、よろしくお願いしますっ!
でもってベガやん、待ってろよ!今回は何の土産もないけどな!!
コメント(0) 

お知らせとかご報告とか [気持ち つぶやき]

2017年の10月もあと数十分で終わりですね。

連日の雨、週末ごとの台風と、各地被害に見舞われた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
秋をすっ飛ばして、朝晩が冬のようなひんやり感ですが
どうぞ体調を崩されませんように・・・・・・

さて。引退馬協会から超ビッグなお知らせがありました!

あの メイショウドトウ号 が
フォスターホースに仲間入りしたのですっ!!

引退馬協会HP 『新フォスターホースにメイショウドトウの受け入れ決定!』
 ⇒ http://rha.or.jp/n/2017/10/post-86.html


個人的な話でナンですが、2009年、生まれて初めて
「種牡馬と写真を撮っていただいた」のが、ドトウだったんですよ。
もともと『流星どぉ~ん!』な顔が大好きで、ドトウの顔はどストライク!
種牡馬らしからぬ、優しいのんびりしたところを見て、ますます好きになって・・・

テイエムオペラ―との引退式は、夜行バスで一人京都に行きましたっけ・・・(遠い目)
好きな馬が身近になるのは、本当に嬉しいです。

とはいえ、馬が暮らしている環境にはいろいろあります。
種馬場、繁殖牧場、現役の馬が出入りする育成・休養牧場や引退馬のための牧場・・・
その場所場所によって、馬を守るためのルールが違いますし
特に種牡馬や繁殖牝馬を扱う牧場さんは、人間も馬も命がけでお仕事をしていますから
その邪魔にはならないよう、気を付けたいです。

ドトウはイーストスタッドさんでそのまま暮らしていくそうですので
種馬場の掟に従い、ドトウの末永い幸せを、そっと見守っていきたいです。

で。報告ですが。
9月~10月前半にあった試験、無事に終了しまして。
結果が送られてくるまでは落ち着かず、ドキドキしていましたが
奇跡的に合格をしておりました!

児童福祉の分野で働くという目標が、叶いました。

「ご恩返しができるよう、これからもがんばります」と言って辞めた前職の仲間と
また一緒に働けるところへと、戻ってこられました。
ベガやん!やったぜ!!

20170930_095116.jpg

ん?なんかいった?・・・もぐもぐもぐもぐ

あ?いやいや・・・ぼっちゃんがいるから気合い入るんだよ。
のんびり草食ってるアンタを見てるとさ、
アンタの仲間にも同じように幸せであって欲しくてさ、しもべはがんばれるんだよ。
だからアンタは健康で、元気で、いつまでもいなさい。
コメント(2) 

クレヨンdeぬりえ [気持ち つぶやき]

わらべもすなるぬりえというものをおとなもしてみんとてするなり

20171009_202748.jpg

10月9日、東京競馬場でのサンクスホースプロジェクト。
引退馬協会のブースで、いいオトナが気付くと無言でお子ちゃま以上に集中し
数十年ぶりにクレヨンを握って『馬ぬりえ』を楽しんできました。

絵心が皆無なため、ベガやんの絵を描くことはできない私は
せめてもの、相当の想いを込めて、塗り塗り。でもはみ出しちまった・・・(汗)

ブースでお会いし、お話させていただいた方々に、心から御礼申し上げます。
ベガやんのことを気に掛けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、沼田代表、加藤専務理事には大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

御礼といえば、遅ればせながらもうひとつ。
9月末の訪問時、ベガやんのことを競走馬時代から応援されていて
毎年訪ねてくださっている、という方にお会い出来ました。

しもべと名乗るにはおこがましく、雑談をさせていただいただけで
きちんと御礼を申し上げていませんけれど、
優しいまなざしを向けてくださっているお姿、とても嬉しかったです。

見守ってくださる方がいる馬は、本当に幸せです。
これからも、ベガやんのこと、よろしくお願いいたします。

20170930_101248.jpg

ボクからも ひとこと!

9にちのあさ しもべとおはなししてくださった もときしゅのかたは
とってもおおきなけがをして きおくがたもてないんだって。
でもね しもべが 「わたしが好きな馬は、キャプテンベガです」ってつたえたら
「あの馬はアドマイヤベガの兄弟でしたよね。松田博資先生のとこですよね」って
おぼえていてくださったんだって!しもべも すごくかんどうしたんだって!

だれかのきおくのなかにのこっているのって、うれしいなぁっておもったよ。
おもいだしてもらえるのって、しあわせだな。
そんななかまが もっともっと ふえますように・・・
コメント(0) 

あああああ~っ! [気持ち つぶやき]

ベガやん。アンタは誰に似たんだい?

どうして食べても食べても太らないの・・・?
確か、ホントのママは「太りやすい体質」って聞いたけど。
ちなみにしもべは食べた分以上に、ミになる体質よ♪

でもってさ、どうしてアンタはみんながクロちゃんに興味津々で
わいわいわいわい目の前で動いてるっちゅーのに
しらーーーっと草食べてんの?
しもべ、ジブンを見ているようでびっくりしたぜよ・・・

でさ・・・
なんだかんだでお利口なのは、ママベガ譲りなんでしょ?

20170930_60.jpg

ねーねー、脳ミソ交換しようよ・・・

もうさ、苦手なモンは苦手なんだよね。
数的処理とか判断推理とかさ、もちろん英語もさ、全然ダメさ!
遠い昔に勉強したのかもしれないけれど、一切記憶にございません!
ちょっとやれば思い出す・・・って参考書には書いてあったけど、甦る記憶がないんだよ。

甦る記憶といえばさ、高校2年の数学の時間にさ
「こらー!寝てんじゃねーッ!」って教壇からチョークが飛んできたんだよね。
周りが「ホントにチョーク投げる先生、いるんだね」ってびっくりしてたっけ・・・
一番ビックリしたのは標的になったワタシなんだけど・・・

諸々鑑みるに、学科試験という高くてブ厚い壁を越えられるとは到底思えません(涙)。
面接と論文、そして適性試験は精一杯頑張ります。学科は神頼みです(爆)。

牧場さんのブログには、ベガやんの記事を載せてくださって
奥さまも、今回撮ってくださった写真をたくさん送ってくださって
(このツーショットも、です)
大きな大きなエール、本当にありがとうございます!!
もしも合格したら、勢いで浦河に行ってしまいそう(笑)!!
ダメでも行くかも・・・とにかく、ああ~っ!脳ミソ交換した~~い!

20170930_61.jpg

や~だよ!んなことより、あーそぼ!・・・と、もてあそばれるしもべの図
すでに懐かしく思う先週の出来事。う~む、現実逃避だな。
コメント(0) 

ちゃんと食うかね・・・ [気持ち つぶやき]

馬が好んで食べる「かもしれない」おやつ・・・
おそらく好物であろうものしか使っていないおやつ・・・しかも手作り。

20170926_212257.jpg

毒味をさせるに他人様の愛馬の消化器官をお借りする訳にはいかないので
28日、ぼっちゃんに食わせる予定なのだが。果たして食うのか?

レシピはネットを参考にしつつ、適当。
しかも、手作りでお菓子を作るのは十年ぶり・・・いや、もっとだな(汗)。
馬に与える物を「焼く」という行為が好ましくない、という意見もあるだろうけれど
焦げないように気を付けて、とりあえず作って持って行ってみよう。
ヤツは賢いから、嫌なら食わないハズ。

あー相変わらず現実逃避してるな~(爆)!
2次試験は面接、論文、教養、適正って盛りだくさんなのに。
教養試験なんて、吐きそうなくらいヤバいのに。
・・・さ、小麦ふすまを小麦粉代わりに、アマニ油でまぜまぜしよう♪

ニンジン味とリンゴ味、2種類作って持っていくから、ベガやん待ってろよ~!
コメント(0) 
前の10件 | - 気持ち つぶやき ブログトップ