So-net無料ブログ作成
検索選択
小さい家族 ブログトップ
前の10件 | -

ぐーちゃん、大好きよ! [小さい家族]

この年の瀬に・・・ですが。
事あるごとに言ってきたことを、グレップが叶えてくれました。

20161230_191207.jpg

年末年始は仕事が休みで、家にいるから・・・
もしかしたら、と覚悟をしていました。
そんなに、劇的に具合が悪かった訳ではないのだけれど
これはもう、言葉では言い表せない、予感というか、なんというか・・・

覚悟を決めてから、3時間余り。
ぴょんぴょんと、空に駆け上がって行きました。

20161230_210004.jpg

グレップがウチに来たのは、2005年の12月29日だったね。
丸々11年。
「オマエは、私の腕の中で見送っちゃる!」と言い続けて、11年。
そうさせてくれて、ありがとう。

11年、楽しかった。一緒にいられて楽しかった。
ホントにかわいかったね、ぐーちゃん。今でも充分かわいいけれど。
私の後ろを付いて回って、風呂場まで追いかけてきたっけね。

プリマとの間に、ハーツみたいなかわいいコを作ってくれて、ありがとう。
なんだかんだコイツももう7歳だけど、元気に過ごせるよう見守っててよ。

あーやっぱり「ぐーちゃん」って呼んじゃうね。
『ぐーぷーはー』が順番だったからね。習慣になっちゃってんだよ。
一番が「ぐー!」だったから。いきなり「ハーツ!」とは呼べないんだよ。

ぐー。ウチのコになってくれてありがとう。大好きだよ。
プリマと会えたかな?アイツ、気ぃ強いから蹴られないように気を付けてな。
チャンプの顔は知らないんだよね。耳は長めで顔も大きめだから。
え?そんなウサギはたくさんいるって?うーん、そうだなぁ・・・
あ、多分さ、ワタシへの不満を語り合いたくて、寄って来るオレンジロップがいるかも。
それがチャンプだよ。

3匹で仲良くしてさ、ワタシのこと待っててよ。でさ、また触れさせてよ。
ぐーちゃん、ぐーちゃん、ぐーちゃん!!って、ぎゅーっと抱っこさせてよ。
ホント楽しみにしてるから。それまで、ちょっとの間、ばいばいね。
コメント(2) 

11回目の11月5日 [小さい家族]

ぐーちゃん。
あっつい夏を越えたら、ガゼン元気が出て来たね!
あんたら毛むくじゃらの民は、やっぱり、暑いよりも
寒いほうがまだ、過ごしやすいんだね。

急に、一気に寒くなったから心配だったけど・・・

20161104_235934.jpg

あ。まだ5日じゃなかったや。23時59分だって。

気を取り直して。

20161105_000002.jpg

ぐーちゃん♪
11月5日、無事に11歳を迎えたね。よかった・・・

20161105_000029.jpg

食欲旺盛、いつまでも甘ったれで・・・11年も一緒にいるんだねぇ。

20161105_000044(0).jpg

ぐれ、ぐれ、ぐれ・・・誕生日おめでとう。一日でも長く、一緒に生きよう、な。
コメント(0) 

オマエの息子も・・・ [小さい家族]

プリママさま

ついこの前、オマエの〝壁を蹴るワザ〟の話を人にしたよ。
うさぎって、大人しいイメージなのに、壁なんて蹴るんですねぇって笑われたよ。

命がけで産んでくれた息子も、9月で7歳。ダンナちゃまは11歳になるよ。
はなちゃんなんてさ、『なでて、なでて!』って頭を突き出してくるようになったよ。

息子くんはさ、キテレツなんだよね。
どうしたらニンゲンに頭突き食らわすんだろうか。
抱っこしてさ、「珍しく静かだな~」なんて油断してると
ロケット弾みたいにあごへ突っ込んでくるからね。頭、痛くないのかね。

お嬢に見せてあげようと思って、そんな元気な息子くんの動画を撮ったんだけどさ
アップ出来ないんだよ。試験終わったら、ゆっくり操作するわ。
せめて写真を・・・

160714_0114~01.jpg

ぶれちゃった。伸びた瞬間は初めて撮れたよ。

160714_0116~01.jpg

こっちもぶれちゃったよ。ホントよう動くんだもん。

え?ちゃんと勉強しろって?ウサギを可愛がることで現実逃避するなって?
さすが鋭いね、お嬢。そうなんだよ。ヤツら、すぐそこにいるからついつい遊んじゃうんだよ。

あ~あ、プリマ。オマエはホントにかわいかったなぁ・・・
すんげぇ気が強いオンナだったけど、かわいかった。
ちっちゃい顔で、超美人だった。
プライド高かったけど、なでられるの大好きだったもんね・・・
なんだかんだで今年は三回忌だったけど、全然忘れないもん。

あぁはいはい、わかりました。浸ってないでやることやれって。やりますよ、やりますって・・・
ちゃんとやるから、みんなのこと見守っててちょうだいな。
コメント(0) 

ぐーちゃん復活! [小さい家族]

だらだら綴った「雑感」が、まとまりません・・・
アップは断念、テーマを変えます。

そうこうするうち、明日・・・もとい、今日は冬至。
昼の長さが徐々に長くなっていくなんて、おおぅ信じられん!!
寒くなっていくのに、昼は長くなるのね・・・

で。え~っと。
ぐーちゃん、復活しました!換毛がちゃんと終わったら、スッキリ!
冬毛なので、見た目『ほわっほわ』ではありますが。
誕生日当日の呼吸の荒さ・・・ありゃあ何だったんだろうか。

151209_2214~01.jpg

151209_2215~02.jpg

なでられたがりの甘えっ子。
人間と違って、見た目が変わらないからいつまでも『甘えっ子』なんて
カワイイ表現されるけれど・・・オッサンを越えてじーさんなんだよな、オマエは。
でもまぁ、なんでもいいや。とにかくかわいいんだもん!かわいくて仕方ないんじゃ!!
コメント(0) 

娘になって、まる1年 [小さい家族]

はなちゃん・・・
去年の11月19日の夜、やって来たので、ここんちの娘になってまる1年です。

寝っ転がったまま草を食べたり、毛づくろったりする(笑)、ものぐさちゃん!
嫌がっていた目ヤニ取りも、今ではすっかりされるがまま。
なでられることに慣れてくれました。

151119_1926~01.jpg

151119_1926~02.jpg

メシ真っ最中。前足が伸びてる感じが、カワイイ・・・

151119_1927~02.jpg

よ~く見ると、ちゃんとありますよ。はなちゃんの目・・・
フラッシュたくと赤目の怪人になってしまうので、発光禁止にしています。

151119_1928~01.jpg

くしくし、くしくし・・・毛づくろい、一生懸命です。
ちなみに今時期、3匹とも毛が抜けて、抜けて抜けてたまらんです。
しかしまぁ、どんだけ抜けてもニンゲンと違ってハ〇ないから、いいよねぇ・・・(苦笑)

そんなこんなで、はなちゃんはとっても元気です。
コメント(0) 

10歳だよ ぐーちゃん! [小さい家族]

ついにこの日が来たか・・・
グレップ!10年も一緒に過ごしてきたんだねぇ!!

お腹の調子が悪くなると、うずくまって動かなくなるからすぐわかるぐーちゃん。
ちっちゃい頃は寝ないで様子を見たこともあったっけ・・・

でも基本的には「おやつ」の類を一切口にしない、内臓が丈夫で健康な、ぐー。
オトコっけを今でも振りまいて(笑)、元気に私の後を追いかけて来る、ぐー。

ちゃんと換毛期に入り、ほわっほわの冬毛に生え変わっている最中の
ちょっとヨレっとした、ぐー。

151104_2317~01.jpg

真正面から見ると、目が埋もれちゃって顔がよくわかりません(苦笑)。

151104_2320~01.jpg

ほわほわの、柔らかい冬毛。この時期、五右衛門のようなので「ごえ」と呼んだり・・・

151104_2320~02.jpg

くっきりはっきり、境界線が・・・毛が生え変わっている証拠です。

うさぎの10歳は、ニンゲンでいうところの80歳前後とか。
昔に比べて飼育状況や情報が整ったこともあり、10歳越えは珍しくないようです。
でも・・・どんなに元気でも、どんなにごはんをちゃんと食べていても
身体が軽くなりました。背骨がわかるくらい、肉も落ちています。

数時間前、ちょっと興奮したら苦しそうで・・・なかなか収まらない呼吸の荒さに
間違いなくカウントダウンは近づいている、と実感しました。
『誕生日の前日に、縁起でもない!』と思いながら
もしかしたら10歳を迎えられないかもしれないと・・・

苦しそうだったのは、年齢からくるものというか・・・
今すぐどうこうという切迫したものではなかったようで、今はもう元気です。

070718_2002~0001.jpg

1歳と8か月のグレップ。きらっきらのおめめ。ホント、ちっちゃかったよねぇ・・・
両頬を指でなでると、気持ちよさそうに歯ぎしりしてさ。
今もおんなじ。歯ぎしりして目を細めて・・・ちっちゃい頃を思い出したりするのかな・・・

グレップの毛色はサイアミーズセーブルといって、シャム猫ちゃんのイメージです。
顔と足先のグラデーションを見ると『確かに!』な感じです。

151105_0005~01.jpg

グレップ、誕生日おめでとう!11月5日を迎えたね!!10歳だ、すごいね!!
懐っこいぐーちゃん。かわいいぐーちゃん。大好きだよ、ぐーちゃん!
これからは「大好き」だけじゃなくって「ありがとう」も伝えていかなくちゃ。

あぁ・・・苦しいとか、痛いとか、あれが欲しいとかこれはイヤだとか・・・
言葉で伝えてくれたらいいのに。口で言えない分、サインを出すんだろうな。
いいサインならいいけど・・・いや、どんなサインでも受け取らなきゃいけないね。
それが私の責任だもんね。

ぐれ、これからも安心していていいよ。一日一日、大事に生きよう。
コメント(2) 

ちびうさハーツ 6歳の誕生日 [小さい家族]

夕方、手帳を開くまですっからこんと忘れておりました・・・

本日、ちびうさぎ ハーツの誕生日でした。

オマエ、6歳になったのか~~

150921_2117~01.jpg

いたずらっ子のキラキラな瞳・・・

150921_2118~01.jpg

がじがじするなよ、ちび怪獣め・・・
左右の前足が違う動きをするので、なんとも不思議な立ち姿(苦笑)。


生まれたばっかの頃、当時の上司が言ったんだよね・・・
「かわいそうだけどさ、障がいを負っちゃうと長生き出来ないんじゃないの・・・」

確かに。あの時は4本の足が完璧に開いちゃって、腹這いしてたんだもんね。

多分そうじゃないかな・・・って思いつつ、お店の人にも聞いてみたら
一生懸命おっぱいあげてたプリマが、一生懸命すぎて踏んじゃったんだろうって・・・
だから、もしかしたら内臓もダメかなって思ったんだよね。
お店の人も「こういう状態の子は見たことがない。歩けるようにならないかも・・・」って。

だから毎日マッサージしてさ、腹這いのままなら特製車椅子作るか!とか考えてさ
とにかく生きてて欲しいって思ったんだよね。
ハーツが苦痛じゃなければ、とにかくどんな状態でも面倒みるから!って。

それから6年だよ。いつの間にか「あれ?腹這いじゃなくなってる?」な状態になって
前足はおかしな方向向いちゃってるけど、すこぶる元気だもんね。
ママ譲りのジャンピングキックも出来るし、小屋ん中、ぴょんぴょん飛び回るし、
たまに噛まれるとチクッと痛いけど、とにかく可愛さズバ抜けてるし・・・

ハーツ!よく寝てよく食べてよく遊んで、いつまでも元気でいてよね!
でもって神様仏様!
ハーツが一度も病気で寝込まず過ごせていることに、感謝します。
コメント(0) 

なんとなく、はなちゃん [小さい家族]

はなちゃん、ウチに来て半年経ちます。

別に、今日がその日だからとかそういうんじゃなくて
たまたま、なんとなく『はなちゃんの写真でも撮るか!』と思って
指折り数えてみたら・・・
11月19日にやって来て、ちょうど半年経っていたのでした。

150519_2153~01.jpg

赤目のはなちゃん
なんだか怖い感じですけれども、すごーく優しい女の子です。
プリマのように『メシ、遅い!』 バシッ!!なんて一撃は絶対に繰り出しません。
噛んだりもしません。じーーっと待っていてくれます。

最近になってようやく、なでても「びくっ!」としたり、逃げたりしなくなりました。
なでると、つられて毛づくろいしています。おまけに、足を投げ出してよく寝てます。

そして、何よりも、やっぱりデカいです・・・

150519_2211~01.jpg

ケータイ画面の全てが埋まってしまう面積・・・なんて言ったら失礼か。ゴメン。

ちなみに。
プリマもハーツも口周りがしっかり色付きなのに、はなちゃんは左の下半分が白くて・・・
どうしても “オペラ座の怪人” を思い出してしまうのですよ!!
失礼な話だよねぇ・・・女の子なのにねぇ・・・ほんと、ゴメン!
コメント(0) 

Diet ! [小さい家族]

半分落っこちてるがな・・・

はな!は~な!

141124_1955~01.jpg

シリが落ちてるぞ・・・(汗)もうちょっと前に行けばいいのに。

141124_2057~01.jpg

増築新居のほぼ半分を占める、はなの面積(苦笑)。
無料でくださった新しいお家は、ありがたかったけれど、はなにはちっちゃかったので
タオルや毛布と一緒に動物保護施設へ送ることにしました。

はなは今、チョコレートをつまみ食いしている私を、横目で見ています。
『これは、はなには、毒なのよ~』(←本当なんです。うさぎにチョコは、ダメなんです)
とかなんとか歌いながら、その視線が痛いよ・・・

そうだ、はな。一緒にダイエット、しよか!な、そうしよ!!
・・・じゃ、あと一口食べさせてもらうわ(爆)!
コメント(2) 

いらっしゃい、はなちゃん! [小さい家族]

今夜、わが家にやって来てくれました~!!

141119_1918~01.jpg

え~っと・・・
このコは「はなちゃん」です。

う~んと・・・

141119_1920~01.jpg

超久々の登場、ハーツです。9月21日、5歳になってます。ははは・・・

141119_1924~01.jpg

こちらも超お久しぶりの、グレップです。今月5日、9歳になりました!
どうしてもあわ~い写真になってしまうのは、ほぼ単色だから、なんだね・・・
ハーツはコントラストはっきりしてっから、しゃっきり写ってるもんね・・・
(3枚とも、ケータイです)

はなちゃん、オトコどもに比べてデカいです。
1歳半ちょっとの女のコ、です。が、重戦車のようです。
比較写真がないのでアレですが・・・


日頃お世話になっている市内のうさぎショップで
久々に、売られているうさぎたちを見て回ったのが日曜日でした。

ひときわデカく、すーすー寝ているコに、目が行きました。
こちらのお店では、繁殖を引退したコを「里親募集」しています。

まだプリマが生きていた頃ですが
もし次に、誰か迎え入れることにするのなら、子うさぎじゃなくていい、と考えていました。
かわいいチビっ子のうちから面倒をみたい、という気持ちはもうなくて
縁あって、出会いがあったら、いつか・・・そう思っていました。

「よく寝てますねー(笑)」 「そうなんです、マイペースで、かわいいんですよー」

難産体質なので、死なせてしまったらかわいそうだから、繁殖を引退させたのだそう。

(プリマと一緒だ・・・プリマも難産だったけれど、ハーツを産んでくれたんだよね。)

見た目デカいがために、お店に出てから2か月経っても
引き取り手が見つからないのだそう。

(ウチのオトコどもはチビだから、大きいコがいいと思ってたんだよな・・・)

『ちょっと考えさせてください』
口ではそう言ったけれど、これは縁だな・・・
そう確信し、家に帰ってすぐ「でっかい妹が来るからね」とヤツらに宣言(笑)。

そして昨日、「ウチのコにしたい」宣言をしに、お店へ・・・
名前を教えてもらい、口説きました。
「はなちゃ~ん、ウチのコになる?なんなよ!ウチに来なよ!」
この間、寝てましたけど・・・ウチのコになっていただきました!

引き渡しの契約書を見て
「あぁ、本当に、こういうことってあるんだなぁ・・・」
はなちゃんは、去年の3月3日生まれでした。

キャプテンベガと、同じ誕生日。
そっかー はなちゃんは、プリマともキャプテンベガとも共通点があるんだね。
はなちゃん、幸せにするからね。安心して寝てていいからね。

そして今日・・・やって来てくれました。
知らない者同士、慣れるまではやはり、1ヶ月程度は必要とのアドバイスがあったので
すごく遊びたい気持ちを抑えて、今は様子を横目で観察しています。

ご飯は食べたけれど、まだうんちとおしっこが出ていません。
でも・・・さっきからほとんど寝てる(爆)!あ、オトコどもも寝ているぞ!
寝ているからといって、心底リラックスしてるかどうかは自信がありませんが
これから少しずつ、慣れてくれればと思います。

うさぎ登場頻度が少なくて、あぁ反省!もうちょっと頑張ろう、自分!!
ということで、はなちゃんのことも、よろしくお願いいたします♪
コメント(2) 
前の10件 | - 小さい家族 ブログトップ