So-net無料ブログ作成
検索選択
大きい家族 ブログトップ
前の10件 | -

危機感なさすぎ! [大きい家族]

私の記憶が正しければ、馬って常に気を張って過ごしている、
いつでも逃げられるように備えている動物だったと思うんですが・・・

このヒト、いったん寝に入るとほっとんど変化がありません。
ガクッと落ちたり、何か面白いことがあるんじゃないかと期待して
それこそワタシも約1分半、ほっとんど動かずにこらえましたが、何も起こらず(汗)。
あまりの変化のなさに、みなさん呆れていただきましょう。



なんて平和なんだか。ニンゲン世界はいろんなことが起きているというのに・・・
1日に1回は放牧地で、こんな風にうとうとうとうとしてるんだね・・・でも、ま、いいことだ!

最近さ、変な飛行物体を飛ばそうとする困ったちゃんがいるから
北海道に向かう飛行機に乗るのも結構気合い入れないとアレなんだけどさ。
行く日、決めたよ!やっぱ移動記念日にさ、ご尊顔を拝しに馳せ参じることにしたよ。
来月28日まで暑さに負けず、みんなで元気に過ごしていてね!
コメント(0) 

2017年6月23日の渡辺牧場 [大きい家族]

今回、初めてミユキちゃんのいない牧場さんにお邪魔しました。

20170623_115238.jpg

いつもの通り、ゆっくりと時が流れていましたが
やはり寂しい放牧風景です。

でも、みんな変わらず迎えてくれました。

20170623_133917.jpg

春風ヒューマさん 大変だったね…

20170623_141608.jpg

ナイスはべったり泥ファンデーション!
今日はミユキちゃんの面影が重なって仕方ありませんでした。

20170623_135801.jpg

このヒト、今日は噛んだニンジンを
ボールの中に出してまぜまぜ…
鼻の周りにまで欠片を付けまくる、珍しい写真です。


今回も、カメラはスマホのみ持参、
スマホで記事を作ってみてはいますが
何かとムズカシイですねぇ…

明日、根気があったら更新、頑張ります…(汗)
コメント(0) 

何を話そう [大きい家族]

新しい仲間が増えて、大きな存在が天へ還って行って・・・
浦河ではいろんなことが起きて、人も馬も大変な時を過ごしていると思う。

でも、すぐに飛んで行けなくて、申し訳ない。

北海道の馬友さんが、ミユキちゃんの最期に立ち会う中
私とベガのことを気に掛けて連絡をくれたのは、6月4日のことだった。

そうか、もう1週間経つんだ・・・

でも寂しさは埋まらないな。当たり前だけど。
でも、いいことだけ思い出して、それを抱えて生きていくしかないんだよな。
時々泣いちゃうけどさ、あんなことあったこんなことあったって、
笑える思い出もたくさんあるもの。

ミユキちゃん、あと10日ちょっとで浦河に行きますので、どうぞよろしくね。
そこに姿はなくても『ミユキちゃんにも会いに行く』という気持ちなので。
そして、ありきたりで申し訳ないけれど「元気出せ!」って、みんなに言ってまわります。


IMG_7569.JPG

青草を、いつものとおり、夢中で食んでいるキャプテンベガ
大変なときに、写真を撮り、送ってくださって・・・
Oさん、いつも気に掛けてくださり本当にありがとうございます。

IMG_7798.JPG

いつものとおり・・・とはいってもやはり、この子にだって思うところはあるでしょう。
コーセイさんとのお別れのとき、じっとして動かない時間が多かった。
確か、こんな表情してたから、ミユキちゃんとも静かにお別れしたんだろうな。

ベガ、23日に行くからね。
何を話したらいいかわからないけど、とにかく一緒にいような。
コメント(4) 

みんな泥パックがお好き? [大きい家族]

牧場さんのブログ(⇒浦河 渡辺牧場の馬たち)を読んで
「北海道にも、ついに春がやって来たんだなぁ・・・」と実感する今日この頃。
とはいっても、まだ天気予報で「雪かも!」とか言っているのを聞くと
初めて北海道に行った6月が、半袖を後悔する肌寒さだったことを思い出します。

馬たちは、肌寒かろうと雨上がりだろうと、放牧地で泥パックに勤しんでいる模様。
春になり、誕生日を迎える馬も多く、老いも若きもごろんごろん・・・

ぼっちゃんも3月のクソ寒い中、平気で泥んこになってたもんなぁ・・・
そんなに気持ちがいいのか?何故に乾いた土の上ではダメなのだ?
う~む・・・みんな、手入れをする人の気持ち、考えてないね。

20170302_120032.JPG

ちょっと手を伸ばして、高い所から撮ってみたぼっちゃん。
いつもと違う角度でもかわいい・・・(←親バカ)

20170302_152127.JPG

3時間後、べちゃべちゃになっていたぼっちゃん。
そんなに濡れて、風が当たった時に寒くないのか?

20170302_152421.JPG

澄まして立ってるけどさ、馬着がお尻までべしゃべしゃだぜ・・・重くないのか?

20170302_153403.JPG

その10分後、丸洗い中。胸元を流れる水が汚れております・・・
この時はまだ、ごろごろ部隊が少なかったけれど
今時期ってもしかして、全頭要丸洗い???うわぁ、ホントすみません!!

20170302_155932.JPG

約25分後・・・馬房でのんきに飼い葉を食らうぼっちゃん。
まるで絵画のようです(←超が付く親バカ)

せっかく洗ってもらったから、一生懸命拭いて、ブラシかけてみました。
別にカメラのモードを変えたのでも何でもないのですが、やけに輝いちゃって・・・
馬って本当に綺麗です。水たまりに転がらなければ、の話ですが。

ねぇぼっちゃん、頼むからあまり面倒を掛けさせないでね。
大人しく・・・は無理だろうけれど、年相応に頼むよ!
コメント(0) 

2017年3月3日 祝ご生誕記念日 [大きい家族]

今日はキャプテンベガ、14回目のご生誕記念日。
よって朝イチで無口を献上。

20170303_091055.jpg
ぼっちゃん、年齢相応にシックな物を選びましたよ。
いかがでしょうか?

20170303_091102.jpg

まんざらでもなさそう…かな?あぁヨカッタ。

そしてもう一頭、ひな祭り誕生日の男子が…

20170303_091252.jpg

セントミサイル!あなたもおめでとう!!
愛嬌のある表情がたまらん!
はやく暖かい春がきて、脚の具合が良化しますように…

で、夕方。

20170303_172610.jpg

特製☆ニンジンたっぷり飼い葉!
次男さんが、ゴロゴロ入れてくださいました(感涙)!
アンタ本当に幸せだよね、こんなに良くしていただいてさ。

ねぇぼっちゃん。
一言でいいから人の言葉を話してよ。
…なんて言うかな?

『ニンジン、うま~っ♪』えーっ、それかよー!?
まぁいっか、それって大事なことだもんね。
食べ物がうまいって、生きるに直結だもんね。
その一言を、しもべは
『ボクはしあわせです』に超訳&意訳させてもらうぜぃ!

でもって、2頭元気にこの一年過ごせるよう
しもべはいつも祈っているよ…

コメント(4) 

あえて神々しく [大きい家族]

スマホで初アップにチャレンジ!
一体どうなることやら(汗)。

13歳最後の1日。
いいトシしたおっさんには分別があるはずなのですが
雪解け後、でろんでろんの放牧地でただ1頭、
ごろんごろんしてドロッドロになりました。

『おたくの息子さんだけですよ、こんなコトするのは!!』
あぁっ!大変申し訳ございませんっ!
ガッコのセンセに呼び出された親の心境だわ…

20170302_153419.jpg

昨日も今日も丸洗いの手間をかける中年オヤジ。
せめて拭かせてください!スンマセン、ほんっとスンマセン!

そしてもう、放牧地には戻らず馬房へ。
まさに自宅謹慎…

20170302_155937.jpg
なのにこのドヤ顔。『あ~スッキリした!』ってか?
オマエ、やっぱボンボンだな。

コメント(2) 

夢枕・・・ [大きい家族]

久しぶりに、キャプテンベガが夢に出てきました。

すごくいい顔をしていて『あぁ、いいオトコだなぁ・・・』と思った矢先に
はるみさんが「あら?あらら?」と困った様子。
「頭絡を着けさせてくれないんですよ・・・」

『え~!?オマエ、手こずらせてんじゃねーよー!』と
二人がかりでベガやんに挑みます。

が、変わった作りなのか何なのかわかりませんが(←いや、夢だからだろ)
結局装着することが出来ず、ベガやんにニヤリとドヤ顔をされるという・・・

目が覚め「もしかして、はるみさんにトンだ迷惑を掛けているのでは?」と思い
確かめなければ!と思っていたら、逆にはるみさんから
「札幌からお越しの会員さんが〝ベガ、大人しくなりました・・・?〟と仰っていましたよ」
とのご連絡をいただきました。

20170117_140.jpg

うんうん、確かに大人っぽくなったね(←いや、もう14歳だから。オッサンだから。)

夢に出て来たベガやんも、こんな風にイケてました。
はるみさん、本当にいろいろと大変な中、写真まで送ってくださりありがとうございました。

そしてしもべは思いました。
「あの夢は、私に新しい頭絡を用意しろというベガのメッセージだったのか?」と。
ホースメッセに足を運び、品定めして来い・・・と。
そりゃー行かないワケいかないよな。

20170122_162355.jpg

・・・行ってきました。
乗馬をやっていらっしゃる方は、目がキラキラしちゃいますよ!

今回、頭絡は残念ながらピンとくるものがなかったのですが
ご自身で馬を看て、育て、鍛えていらっしゃる方から貴重なお話を伺うことが出来ました。
ベガやん、自分の頭絡にカコつけて、こういう出会いを用意してくれたのかな。
きっとオマエにとっても、いい出会いになると思うよ!

Tさま、顔繋ぎをしてくださって、ありがとうございました。
そしてたくさんお話くださったKさま、ありがとうございました。今度教えを乞いに参ります!

こういういいコトがあったからこそ、試験がんばらねーとなー。
おい、脳ミソ!大丈夫だろうな?当日、ちゃんと働いてくれよ!

ということで、しもべのブログはしばし土曜日まで沈黙しまして
おやすみなさいませ・・・zzzいや違う!!悪あがきいたします。
コメント(2) 

芦毛のとねっこ? [大きい家族]

DSC_0616.jpg

芦毛?にしては黒いなぁ。芦毛のとねっこ?
牧場にとねっこはいないよな・・・
奥さまが送ってくださった写真・・・さて誰でしょう?

DSC_0614.jpg

飼い葉をむしゃむしゃ。う~む、誰だ?

・・・なんてワザとらしいことを言わんでも、はい、キャプテンベガです。
まるで、泥のファンデーションを塗りたくっているかのような。

DSC_0618.jpg

歌舞伎役者かッ!!

12月のある日・・・
ナイスネイチャたちがどろっどろのドロンコになった日、
キャプテンベガもご多分に漏れず、泥まみれになったとさ・・・

DSC_0619.jpg

こんな姿を見たら、手入れをする立場には戦慄が走りますよね。
奥さまのシャッターを押す手が震える程に・・・ホント、申し訳ありません(汗)。

しっかし、な~んでこんなになるまで転がるかねぇ。
ていうか、泥が好きなの?なんで?
ガビガビになるのに、それでも泥まみれになりたいの?

まぁねぇ・・・水溜まりにびっしゃんびっしゃん入って行きたくなったり
髪の毛から水が滴っちゃうくらい雨に濡れたくなったり
雪が積もっているところにダイブしたくなったりするのと同じ気持ちなんだとしたら
その気持ち、すんげぇわかるわ。
コメント(0) 

ぼっちゃん百面相≪2016年11月下旬のキャプテンベガ≫ [大きい家族]

ぼっちゃんとベッタリ過ごしていた先週が、嘘のようです。
なんなんだ、この一日の時間の流れの早いこと、早いこと・・・

さて。今回のぼっちゃんとの再会シーンですが・・・

刈った草を入れてくださっているカゴに首を突っ込み、一生懸命食べている最中は
顔をあげて一瞥するのみで近づいて来なくなっていたぼっちゃんなのですが
ふらりふらりとこちらに向かってきました。

久々だから?てことは、やっぱわかってる?いや~エラいな、かわいいな♪
勝手に妄想し、愛しさが倍増。

新しいケータイに自撮モードがあることを発見したので、さっそくチャレンジ。

20161126_110901.jpg

どこを見ればいいのかわからないしもべに対して、ぼっちゃん視線が合ってます。

20161126_110926.jpg

ここ押せばいいのかな?ね?ちょ・・・ちょっと、押さないでよ!!
・・・なんだ、このおっぺけぺな顔は。上手く撮れぬ。や~めた!

20161126_145829.jpg

単品だとかわいいねぇ。なんでツーショットだといい顔しないの?
ツンデレか?普通にしててよ。普通の顔で一緒に写真に納まってよ。
でもさ、ぼっちゃん。前回も思ったけど、落ち着いた?
あんま噛まなくなったし、顔つきもなんだか穏やかな感じじゃない?

と思ったのもつかの間。

20161126_171120.jpg

なんすかね、この悪そうな顔(笑)。いやいや、愛嬌のある顔!
自分の部屋で、送っていただいた新鮮な青草をおすそ分けいただいて
得意気なんですよね、きっと。

かと思うと・・・
次男さんが「えいっ!お前はこれでも食ってろ(笑)!」と
目の前に放り入れた段ボールに、素直に首を突っ込むぼっちゃん・・・

20161126_171148.jpg

「箱ごと食う姿って、面白いっすよね・・・」とか言って
悪いニンゲンたちはつい、からかってしまった。ゴメンよ・・・


青草を送ってくださった方へ。
キャプテンベガが独り占めしたワケでは決してございません!ご安心ください!!
みんなとても美味しそうに、むしゃむしゃと、夢中になって食べていましたよ!
やっぱり新鮮な青草が好きなんだなぁ・・・と実感しました。ご馳走様でした m(_ _)m

今回の訪問は、悪いヤツら(愛すべきキャラという意味で!)が多かったので
どんな風にお知らせしようか悩み中です。
今日で学校も無事終わったし、ぼちぼち書き残していきたいと思います。(←勉強しろよ・・・)
コメント(2) 

助け舟≪2016年11月7日のキャプテンベガ≫ [大きい家族]

学校のレポートに追われ、ぼっちゃんへの貢ぎ物を贈らないままに数か月・・・
結局、すべてのレポートは『当日消印』で提出という体たらく(苦笑)。

最後のレポートは昨日、6日の日曜日が締切。
「日曜が提出期限なんて、ホントか?」と思いつつも、早くに仕上げられなかったワタシ。
万が一、地元の郵便局で当日消印を押してもらえなかったら一巻の終わりなので
東京中央郵便局へと持って行き「今日の消印ですか?」と尋ねたら
その場で日付印を押してくれたので、心底ほっ・・・

が・・・もし、日付が間違ってたら・・・!!
一瞬、不安が過るも、さすがに確かめさせてとは言えず・・・
(つーかその前に、早くやっとけよ!という・・・)

そんなこんなで、ぼっちゃんへの貢ぎ物を久々に注文しようと思ったら
なんと箱売り訳ありニンジンが品切れ!!
そうか、世間は野菜高騰だからな・・・売れちまったんだな・・・
というコトで、忘れていた分のお詫びも込めて、リンゴを送ったところ
今日のキャプテンベガの写真を、奥さまが送ってくださいました!

日付は経つわ、ぼっちゃんの写真は手元にないわ、ブログどうすんべ・・・
レポートが終わり、そういうコトを考える余裕が出て来たところだったので
この写真は本当にありがたく、ソッコーで「使わせていただきます!」とお願いしたのでした。

20161107_03.jpg

浦河は、まだ紅葉の景色なんだね。
所によって積雪、吹雪なんて天気予報がいってるし、わたしゃー月末が心配だよ。

20161107_04.jpg

20161107_05.jpg

20161107_06.jpg

ちゃんと近づいてくる、ぼっちゃん。奥さまいわく
「眠いところを無理して近づいてきてくれて、その後も眠そうだった」とのことですが
まさに、眠たそうな目をしています・・・でも、無理はしてないよね。
おかあさんが好きだから、寄って行きたくなるんだよね。

20161107_08.jpg

20161107_12.jpg

馬っぽい感じ。当たり前だけど。

20161107_11.jpg

このカワいさ!馬だということを忘れてしまう!!
馬でなかったら一体何なんだ・・・という疑問は、ひとまず置いておく。

そういえば。
牧場を訪問される方たちに、あんたもちゃんとニンジンをいただいて、
かわいがってもいただいて、嬉しいねぇ。有難いことだねぇ。
間違っても、もっとくれ、早くくれと催促して暴れるんじゃねーぞ。

この秋、渡辺牧場さんを訪問された皆さま。
直接、お礼を申し上げられないこのご無礼を、どうぞお許しください。
キャプテンベガにもニンジンを持って行ってくださって
食べさせてくださり、触れ合ってくださり、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

20161107_14.jpg

ナイスせんぱいたちとあそんだあとは、ぼくといっしょにあそびませんか?まってまぁ~す。


コメント(0) 
前の10件 | - 大きい家族 ブログトップ