So-net無料ブログ作成

御礼参り [気持ち つぶやき]

3年前の社会福祉士の試験の時も、今回の試験でも
自分と同時期に受験を迎える大切な友人のこともお願いをした、湯島天神。

20170316_170452.jpg

ありがとうございました。
突っ走る力と、立ち止まる勇気を見守ってくださって・・・

私が大学を受験した時は、とにかく地元から離れたかったし
浪人しても自分は絶対に勉強しないだろうと・・・
あこがれの志望校には受からないと確信があったから、
目の前の受かった学校に入学してしまった。
18やそこらの自分は、立ち止まって考えるなんて、先が見えなさすぎて出来なかった。

でも、年齢なんて関係なく、若くても自分がやりたいことを漠然とでも描けていれば
「今進もうとしている道、何か違うな・・・」ってことに気付けるのかもしれない。
軌道修正しようとする勇気、心から尊敬する。
いつか心定まって、思う道を進めますように・・・

で、ヨワイ四十のオバハンは、ようやく〝この道〟を見つけ出したところで
天神様に「今後とも精進していきます」と誓いを立てただけに
サボらずがんばっていこうと思いまーす!
コメント(2) 

コメント 2

レオママ

こんばんは
遅くなりましたが、合格おめでとうございます
私はもう余生を一歩一歩考えるようになりましたが
どこで自分のやりたいことを見出せるっかって?喜ばしい嬉しいことだと思います
年齢問わず、自分の人生ですから・・・ね!

私はずっと「50年前の私はいない、50年後の私もいない
歴史上に残ることもないし、だったら好きなように生きたい」
な~んて思っていました。それがアララ・・50年も生きてしまった
でも50年後はいない・・尚更10年後はこうしていたい
な~んて思うようになりました

何歳に戻りたい?って友達同士とかで出てきませんか?
私・・テキトーに答えていますが、本当はまったくないんですよぉ
昔に戻りたいとも思っていませんし、今がすべてだし、先しかないじゃないですか?おもいっきり好きなこと進んでください
by レオママ (2017-03-30 21:23) 

やんちゃんぷ

レオママさま

熱いエールをありがとうございます!
ここ5日ほど、パソコンの電源を入れないでおりまして
気付いたら「おおっ!コメントがっ!!」という事態に・・・
大変失礼いたしました。

自分にとっての「これだ!」を発見できたのは
実に幸せなことだなぁ・・・と思っています。

最近出会えた人の中に
「年を取るっていうのは、いい意味で諦められるようになりつつ
それでも譲れないことがはっきりして、いいよね!」といった
面白い話をズバズバ出来る人がいまして
私がこうした道を選んだ話をじっくり聞き、応援してくれました。

いくつになっても、いつでも、いい出会いがあるものだなぁ・・・と
自分の人生ながら感動してしまいました。ははは・・・

過去は過去、今は今で
何があっても自分にとっては糧なんだって考えると
何事も愉快だなぁと・・・
そんな心境で、肩肘張らずに進んで行こうと思います。
by やんちゃんぷ (2017-04-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。